ソフトウェアダウンロード販売と同様に、保守(ダウンロード販売)では、注文受付後にダウンロードURLとライセンスキー(シリアル番号)が記載されたメールがお届け先宛に送信されて納品となります。
受け取ったメールに記載の案内に従い、アクティベーション(ライセンス認証)を行って下さい。

※ダウンロード販売の商品については、注文後の返品は一切行えません。数量や種類など間違いのないようにお願いします。
※注文時に入力する送付先メールアドレスは正確に入力をしてください。誤りがあると納品メールが送信できません。
(メールが受信できなかった場合は、注文状況ステータス画面からライセンスキーを確認する事も可能です)

お客様必須作業

専用URLよりアクティベーションライセンスキーと機器サービスタグの紐づけが必要となります

メールで送信されたライセンスキー(シリアル番号)は、専用URLにて90日以内にアクティベーション(ライセンス認証)が必要です。
90日の期間内に登録が完了しなかった場合は失効となり、返金・返品はいかなる場合もお受けできません。
あらかじめご了承ください。

2018年6月時点の、ダウンロード販売の保守サポート商品の取り扱いメーカーはDELLのみとなります。

上図(4)のメール送信後より、30日・60日後にまだアクティベーションがされていない場合は、メーカーより直接納品先メールアドレスに対して、期間内にアクティベーションをするように再案内メールの送信を予定しています。
(該当商品を注文された場合に限り、納品先メールアドレスを仕入先メーカーに提供させていただきます。)

メーカーから送信される案内メールサンプル(文面は変更になる場合があります)

ダウンロードでの注文から納品までの手順について

  • ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。
  • ダウンロード商品に送料は発生しませんが、ダウンロード以外の商品の合計金額が1万円未満の場合は、カート画面で送料500円が加算されます。(送料がかからない場合は、送料は表示されません)

1・「ハードウェアを探す」より「商品情報検索」を選択します。

2・商品情報検索画面が表示されます。
カテゴリ選択で、大「サービス&サポート」、中「保守(ダウンロード販売)」を選択して検索を実行します。

3・指定した条件の商品検索結果が表示されます。
「カートに入れる」ボタンをクリックして、注文する商品をカートに入れます。


※商品詳細の備考欄の記載内容をご確認ください。90日以内にアクティベーションが必要となります。


4・カート画面に登録された商品を確認します。
種類や数量に誤りがなければ、カート画面下部の「注文を作成」ボタンをクリックします。

  
5・お届け先情報入力画面が表示されます。

通常の注文時と基本的な操作方法は同じですが、ダウンロード商品が含まれる場合のみ、「ダウンロード商品送付先種別」の選択と、「送付先メールアドレス」の入力画面が追加表示されます。

※「注文完了後にお届け先情報を登録する」にチェックをつけて注文すると、次回より<お届け先情報一覧画面>から選択可能です。

パターンA  <送付先種別として「自社向け」を選択した場合>

・自社向けを選択した場合は、ログイン中IDに登録されているメールアドレスが、送付先メールアドレスに入力されます。
 このメールアドレスが納品先となるため、変更する場合は正確なメールアドレスを入力しなおしてください。
 入力できるメールアドレスは1つのみです。
 注文した後にメールアドレスを変更する事はできませんのでご注意ください。
・自社向けを選択した場合は、弊社(DIS)がメールの送信元となります

パターンB  <送付先種別として「エンドユーザー向け」を選択した場合>

・エンドユーザー向けを選択した場合は、送付先メールアドレスは空欄表示となります。
 ここに入力したメールアドレスが納品先となるために、必ず正確なメールアドレスを入力してください。
 入力できるアドレスは1つのみです。
 注文した後にメールアドレスを変更する事はできませんのでご注意ください。
・エンドユーザー向けを選択した場合は、ログイン中の注文者IDに登録されているメールアドレスが送信元となります。
 自社以外で使用する場合はこちらを選択してください。メールにはDISやiDATEN(韋駄天)とは表示されません。
6・通常の注文方法と同様に、注文入力確認画面では、商品や送付先の内容に誤りのないことを確認します。

誤りがなければ、注文の「確定」ボタンをクリックしてください。
注文完了画面が表示され、直後に注文確認メールが注文者IDのメールアドレスに送信されます。

※ここで送信される注文確認メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。

  
7・注文完了後に弊社で内容確認を行い注文受付処理を行います。(最短でも30分程度かかります。)

注文受付処理の後に、ダウンロードURLとライセンスキーが記載された納品メールが、指定した送付先メールアドレス宛に送信されます。
このメールに記載されている内容を確認のうえ、ダウンロードやアクティベーションを行うようにしてください。

  • 納品メールの送信は、DIS営業日の朝7:00から24:00の間で行われます。
    DIS非営業日(土日祝日)の注文については、翌営業日の朝7:00以降に納品メールが送信されます。
  • ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。
    お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。

パターンA <自社向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>

差出人(FROM):DISダウンロード販売の送信専用メールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :空欄
メール件名 :【DIS】ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>

差出人(FROM):注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
メール件名 :ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)管理No:M○○○

※エンドユーザー向けに送信される納品メールには、DISやiDATEN(韋駄天)の情報は表示されません。
メール冒頭に注文者IDの会社名と氏名が記載され、注文者IDに対してもCCでメールが送信されます。

8・納品メール送信後に、注文者IDのメールアドレス宛てに納品完了通知メールが別途送信されます。

このメールの送信をもって、ダウンロード販売での注文は完了となります。

※注文から数日経ってもメールが届かない場合は、注文状況ステータス画面の確認営業担当者までお問い合わせください。

※納品完了通知メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。
何らかの事情で納品メールが受信できなかった場合は、注文詳細画面よりライセンスキーを確認してください。

パターンA <自社向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>

差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :【DIS】御社へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>

差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :エンドユーザー様へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○

9・納品完了すると、注文状況ステータス画面の手配状況欄に「ライセンスキー」のボタンが表示されます。

このボタンをクリックすると、ライセンスキーとダウンロードURLのリンクが表示されます。
(ダウンロードURLのリンク先は外部のメーカーサイトになります。)

※メールを受信できなかった場合や紛失された場合は、注文状況検索を行い、このステータス画面よりライセンスキーとダウンロードURLを確認や案内するようにしてください。

2018/06/15作成
2021/10/06更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「注文作成や注文状況検索に関するガイド」の一覧です。

注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)

注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

注文機能

注文状況検索