ソフトウェアダウンロード販売機能では、注文受付後にダウンロードURLとライセンスキーが記載されたメールがお届け先宛に送信されて納品となります。
パッケージメディアが必要ない場合や、急ぎでソフトウェアが必要な場合などにご利用ください。
※ダウンロード商品については、注文後の返品は一切行えません。数量や種類など間違いのないようにお願いします。
※注文時に入力する送付先メールアドレスは正確に入力をしてください。誤りがあると納品メールが送信できません。
(メールが受信できなかった場合は、注文状況ステータス画面からライセンスキーを確認する事も可能です)
※注文したソフトウェアはメーカーサイトからダウンロードして利用します。通信環境などにご注意ください。
(対応メーカーは変更される可能性があります)
AOSデータ、インターコム、FFRI、カスペルスキー、ジャングル、デジタルアーツ、トレンドマイクロ、マイクロソフト
※マイクロソフトはPlusショップサイトからの注文のみ受付可能です。iDATEN(韋駄天)からの注文は受付対象外となります。
>DELL保守サポート商品のダウンロード販売の場合はこちらのガイドをご確認ください。
ソフトウェアダウンロードでの注文から納品までの手順について
-
ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。
-
ダウンロード商品には物流発送がないために送料は発生しません。
1・「ハードウェアを探す」より「商品情報検索」を選択します。
2・商品情報検索画面が表示されます。
カテゴリ選択で、大の「ソフトウェア(ダウンロード販売)」を選択して検索を実行します。
3・指定した条件の商品検索結果が表示されます。
「カートに入れる」ボタンをクリックして、注文する商品をカートに入れます。
4・カート画面に登録された商品を確認します。
種類や数量に誤りがなければ「注文を作成」ボタンをクリックします。
5・お届け先情報入力画面が表示されます。
※「注文完了後にお届け先情報を登録する」にチェックをつけて注文すると、次回より<お届け先情報一覧画面>から選択可能です。
パターンA <ソフトウェアの送付先種別として「自社向け」を選択した場合>
このメールアドレスが納品先となるため、変更する場合は正確なメールアドレスを入力するようにしてください。
注文後にメールアドレスを修正して、メールを再送信する事はできませんのでご注意ください。
・自社向けを選択した場合は、弊社(DIS)がメールの送信元となります。
自社以外で使用するライセンスの場合は選択しないでください。
パターンB <ソフトウェアの送付先種別として「エンドユーザー向け」を選択した場合>
このメールアドレスが納品先となるため、必ず正確なメールアドレスを入力するようにしてください。
注文後にメールアドレスを修正して、メールを再送信する事はできませんのでご注意ください。
・エンドユーザー向けを選択した場合は、ログイン中の注文者IDに登録されているメールアドレスが送信元となります。
自社以外で使用するライセンスの場合はこちらを選択してください。メールにはDISやiDATEN(韋駄天)とは表示されません。
誤りがなければ、注文の「確定」ボタンをクリックしてください。
注文完了画面が表示され、直後に注文確認メールが注文者IDのメールアドレスに送信されます。
※ここで送信される注文確認メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。
この後に送信されるメールの方に記載されます。
7・注文完了後に弊社で内容確認を行い注文受付処理を行います。(最短でも30分程度かかります。)
注文受付処理の後に、ダウンロードURLとライセンスキーが記載された納品メールが、指定した送付先メールアドレス宛に送信されます。
このメールに記載されている内容を確認のうえ、ダウンロードを行うようにしてください。
-
納品メールの送信は、DIS営業日の朝7:00から24:00の間で行われます。
DIS非営業日(土日祝日)の注文については、翌営業日の朝7:00以降に納品メールが送信されます。 -
ダウンロード販売以外の商品が同一注文内に存在する場合は、ダウンロード以外の商品が全て出荷完了した後に納品メールが送信されます。お急ぎの場合はダウンロード商品だけを注文するようにしてください。
パターンA <自社向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>
差出人(FROM):DISソフトウェアダウンロードの送信専用メールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :空欄
メール件名 :【DIS】ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○
パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品メール」 イメージ>
差出人(FROM):注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(TO) :送付先メールアドレスに指定したメールアドレス
宛先(CC) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
メール件名 :ライセンスキー納品のお知らせ(メーカー名・商品名)管理No:M○○○
※エンドユーザー向けに送信される納品メールには、DISやiDATEN(韋駄天)の情報は表示されません。
メール冒頭に注文者IDの会社名と氏名が記載され、注文者IDに対してもCCでメールが送信されます。
8・納品メール送信後に、注文者IDのメールアドレス宛てに納品完了通知メールが別途送信されます。
このメールの送信をもって、ソフトウェアダウンロード販売での注文は完了となります。
※納品完了通知メールには、ライセンスキーやダウンロードURLは記載されません。
何らかの事情で納品メールが受信できなかった場合は、注文詳細画面よりライセンスキーを確認してください。
パターンA <自社向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>
差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :【DIS】御社へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○
パターンB <エンドユーザー向けを選択した場合の「納品完了通知メール」 イメージ>
差出人(FROM):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO) :注文者IDのE-mailに登録されているメールアドレス
宛先(CC) :弊社営業担当者のメールアドレス(設定により、他のDIS担当者が含まれる場合もあります)
メール件名 :エンドユーザー様へのライセンスキー納品が完了しました(メーカー名・商品名)注文No:○○○ DIS管理No:M○○○
9・納品完了すると、注文状況ステータス画面の手配状況欄に「ライセンスキー」のボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると、ライセンスキーとダウンロードURLのリンクが表示されます。
(ダウンロードURLのリンク先は外部のメーカーサイトになります。)
<ワンポイントアドバイス>
納品完了メールを受信できなかった場合や紛失された場合は、再送する事ができないので、注文状況検索を行いステータス画面よりライセンスキーとダウンロードURLを確認して別途案内するようにしてください。
2015/07/02作成
2021/10/06更新
注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)
注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)
注文機能
- 注文入力画面で注文確定ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」と警告が表示されて注文できない。 [注文機能・カート画面]
- 注文に承認機能を追加したい。 [注文機能・仮注文・承認機能]
- 注文確認メールの氏名や住所が文字化けしている。 [注文機能・メール]
- お客様注文Noに使える文字について。 [注文機能・入力ルール]
- 荷元表示の選択項目を追加したい。 [注文機能・荷元選択]
- 納品書に商品の金額を表示されないように注文したい。 [注文機能・納品書]
- 郵便番号で検索をすると、意図しない住所が表示される。または検索ができない。 [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧から、選択したいお届け先を検索することはできますか? [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧で、上部に表示されているDIS管理情報に誤りがある。 [注文機能・お届け先]
- 希望出荷日と配達指定日は同じ意味か?最短で出荷して欲しい場合は、どのように設定すればよいですか? [注文機能・用語]
- 注文時に配送会社や配達日時を選択指定することはできませんか? [注文機能・配送]
- 注文時のお客様注文No.の入力できる文字の種類と条件について。漢字などは注文No.に使用する事はできませんか? [注文機能・入力ルール]
- 見積をもとに注文する際、摘要を入力できますか? [注文機能・注文書・納品書]
- 営業担当者から掲示された見積に商品を追加して注文したい。1万円未満の商品です。 [注文機能・見積機能]
- お客様注文No.とは何ですか? [注文機能・用語]
- 本日出荷して貰うには何時までに注文すればいいですか? [注文機能・出荷]
- 「送料あり」「別途料金あり」の商品を注文する方法について教えてください。 [注文機能]
- 金額で注文作成に制限をかけることはできますか。 [注文機能]
- 仮発注状態の間に、発注した商品の値段に変更があった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の間に、発注した商品が韋駄天非掲載となった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりが承認できなくなりました。 [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりの有効期限が切れた場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮注文の設定の「最終承認者」は管理者でないといけませんか? [注文機能・仮注文]
- 注文毎に検索するのが面倒、定期的に注文する商品を簡単に注文する方法はないか? [注文機能・見積機能・商品検索・検索条件保存]
- ソフトウェアダウンロード版を含めた注文金額が1万円以上になっているのですが、送料が加算されてしまいます。 [注文機能・ダウンロード販売・送料]
- 見積からの注文時に「他の端末からデータがすでに更新されています。」と表示されて注文確定ができません。 [注文機能・見積機能]
- 注文を作成ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・カート画面・エラー]
- 注文入力の画面で確認ボタンをクリックすると、「入力内容に不備があります。」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・エラー]
- 注文入力のお届け先指定画面で、お届け先が数件しかプルダウンメニューに表示されない。 [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力のお届け先指定画面で、プルダウンのリストから選択できる住所を削除することはできますか? [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力画面のエンドユーザー情報の入力を非表示にすることはできないのか? [注文絹・入力ルール]
- 注文確認メールを複数人に送信することはできますか? [注文機能・メール]
- 注文確認メールの中に金額表示が「¥-」となっている商品が含まれています。 [注文機能・画面表示]
- 仮発注の承認には有効期間はありますか? [注文機能・仮注文]
- 同じ件名、同じ内容の注文確認メールが複数届く。 [注文機能・メール]
- 注文入力画面の確定画面で確定ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示されて注文できない。 [注文機能・エラー]
- 注文確認メールの件名に、「※DISコメントあり」と表示されているメールとされていないメールがあります。 [注文機能・メール]
- 注文入力時に指定した、希望出荷日やコメントの内容を確認したい。 [注文機能・注文状況検索]
- 注文確認メールなどの、システムメールが届かない。 [注文機能・メール]
- お届け先、荷元の登録住所が他のIDでは表示されない。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 注文書の備考欄に自由記入することはできますか? [注文機能・注文書]
- 注文しようとすると「承認者情報の取得に失敗しました」とエラーが表示されて注文ができません [注文機能・仮注文]
- 注文書の備考欄にお届け先指定した部署名が表示されません。 [注文機能・注文書]
- 仮注文の承認時に、商品を追加・変更したり、お届け先の変更を行うことはできますか? [注文機能・仮注文]
- テキストインポート注文で荷元を任意に選択することはできますか? [注文機能・テキストインポート注文]
- お届け先・荷元をまとめて登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 他のIDに登録されている、お届け先・荷元を別のIDにも登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- お届け先の登録件数の上限はありますか? [注文機能・お届け先選択]
- お客様注文Noには何を入力すればいいですか? [注文機能・入力ルール]
- 注文書の商品名が途切れる。 [注文機能・注文書]
- 納品日を指定することは可能ですか。 [注文機能・入力ルール]
- 希望出荷日を休日に指定する事はできますか。 [注文機能・出荷]
- 本日出荷を指定したいときは「希望出荷日」に今日の日付を指定すれば良いですか。 [注文機能・入力ルール]
- エンドユーザーへの直送は可能ですか。また、納品書に金額は印字されますか。 [注文機能・納品書]
注文状況検索
- 注文状況検索で最近注文した注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文状況検索で過去の注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文したが、キャンセルしたい。 [注文機能・注文状況検索・注文取消し]
- 注文した商品がいつ納品されるかを知りたい。 [注文状況検索・注文・納期]
- 注文状況で手配状況が「調整中」「未定」と表示されています。具体的な入荷時期は分かりますか? [注文状況検索・ステータス]
- 注文状況をまとめて確認することはできますか? [注文状況検索]
- 注文状況のステータス画面で配送会社のリンクが表示されていません。 [注文状況検索]
- 注文詳細画面でPDF発行、印刷画面のボタンが表示される注文と表示されない注文があります。 [注文状況検索]
- 10明細以上の商品を含む注文書を印刷しましたが、一部の商品しか表示されていません。 [注文状況検索・注文書]
- メーカー直送の商品の配送状況を確認することができますか? [注文状況検索]
- 注文履歴画面の消費税と請求金額が異なる。 [注文状況検索・注文書・請求書]