商品を注文する時に選択する、お届け先を登録・管理することができます。
Myプロフィールからお届け先を登録する方法をご紹介します。


※荷元の登録・管理方法については、こちらをご覧ください


お届け先を登録しておけば、注文するときにすばやく選択可能。
データアップロード機能を使えば、複数のお届け先を一括で登録・修正することもできます。
登録したお届け先は、ログイン中のIDに対してのみ表示されます。

Myプロフィール画面から、お届け先を個別に登録・修正する方法

1・マイアカウントより「Myプロフィール設定」を選択します。

2・ログイン中のIDに登録されている情報を表示する、Myプロフィール情報ページが表示されます。
「お届け先・荷元を編集」ボタンをクリックします。

3・お届け先情報メンテナンス画面が表示されます。
「お届け先」のタブが選択されている事を確認してから、新規作成ボタンをクリックします。

4・お届け先情報登録に内容を入力します。
入力したら、「次へ進む」ボタンをクリックします。

※送付先区分の法人と個人は管理用の項目となります。どちらを選択しても機能的な違いはありません。
(注文入力画面から追加登録されたお届け先は「法人」として登録されます。)

※表示順は1より大きい数字を入力してください。数字は他の登録と重複していても登録可能です。

5・お届け先情報登録確認の画面が表示されます。入力内容を確認したら、「確定」ボタンをクリックします。

6・お届け先情報の登録が完了になります。

7・新規登録した内容がお届け先一覧に表示されます。
登録を変更や削除する場合は、「詳細」ボタンをクリックすると可能です。

※表示順の数字を入力変更してから、「表示順の並べ替え」ボタンをクリックすると、注文情報入力時に表示される、お届け先の表示順の変更することができます。使用頻度が高いお届け先は表示順を上にすると選びやすくなります。

※お届け先の登録情報の修正変更や削除は、詳細画面から行う事ができます。

補足:注文入力画面でのお届け先情報一覧表示と履歴削除について

ここで入力したお届け先住所は、注文情報入力画面で「お届け先を選択」ボタンをクリックすると表示される、「お届け先情報一覧画面」で<販売店管理情報>として使用されます。

・注文情報入力のお届け先情報一覧表示イメージ1


お届け先情報一覧画面では、<DIS管理情報>と<販売店管理情報>の二種類の住所が表示されます。

<DIS管理情報>…販売店共通の全てのIDで表示されます。
追加登録・修正・削除が必要な場合は、利用者様では直接対応ができないので、弊社営業担当者に依頼をしてください。

<販売店管理情報>…ログイン中のID個別の表示となり、他のIDには表示されません。
追加登録・修正・表示順変更・削除が必要な場合は、「お届け先・荷元を編集」で管理を行ってください。

※お届け先メールアドレス(
E-mail)は、ソフトウェアダウンロード販売機能でのライセンスキーの納品メール送信にのみ使用されます。通常の注文確認メールではお届け先へメール送信は行いません。

・注文情報入力のお届け先情報一覧表示イメージ2




※注文情報入力画面の「お届け先を選択」ボタン右横のプルダウンリストには過去の入力履歴が表示されています。
お届け先住所の編集をしても、リスト内の登録情報は連動して修正されません。
リスト内の住所に誤りがある場合は、誤配送トラブルをさけるために「選択履歴の削除」ボタンで削除してください。

・注文情報入力画面で、お届け先履歴表示を削除する方法


データアップロードで、お届け先を一括で登録・修正する方法

お届け先情報のダウンロードとアップロード機能を使用すると、新規登録・修正を一括ですることができます。
  

1・お届け先の一覧画面の下部より、お届け先情報のダウンロードの「データダウンロード」ボタンをクリックします。
(お届け先が未登録の場合はダウンロードできません)

登録されているお届け先情報が、テキストデータとしてダウンロードできます。

2・ダウンロードしたテキストファイルをテキストエディタやExcelで開きます。

3・開いたファイルに対して、お届け先情報の編集修正や新規追加を行います。

・登録済データの修正時は、A列のPKEY(主キー)は変更しないでください。
・新規データの登録時は、A列のPKEY(主キー)は空欄にしてください。登録時に自動的に採番されます。

・B列の送付先区分は、1が法人、2が個人の意味となります。(機能上の差異はありません)
・C列には表示順を入力します。(数字は他の登録と重複していても登録可能です、空欄だとエラーになります)
・M列のお届け先情報区分は、1がお届け先、2が荷元の意味となります。

<ワンポイントアドバイス>
お届け先の登録や修正は、ログイン中のIDに登録されている分のみが可能です。

別のIDで登録されたお届け先情報のデータ流用してアップロードする場合は、新規登録扱いとなりますので、A列のPKEYは空欄にしてください。

4・編集が終わったら、タブ区切りのテキストファイル(TSV)として保存します。

※ファイルの1行目には見出し行を残すようにしてください。
※ファイルの拡張子はtxt(タブ区切り)で保存してください。CSVやXLSX形式のファイルはアップロードできません。

  
5・画面上部の「アップロード」ボタンをクリックして、保存したタブ区切りのテキストファイルをアップロードします。
データに問題がなければ、お届け先の一括修正・一括登録がアップロード後にすぐに反映します。

・入力漏れでファイルアップロードエラーになった場合の表示例

・入力漏れでファイルアップロードエラーになった場合の表示例

・正常にファイルアップロードが完了した場合の表示

・正常にファイルアップロードが完了した場合の表示

  
6・データに問題がなければ、お届け先の一括修正・一括登録がアップロード後にすぐに反映します。

  
2013/04/04作成
2024/04/10更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「注文作成や注文状況検索に関するガイド」の一覧です。

注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)

注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

注文機能

注文状況検索