商品を注文する時に選択する、お届け先を登録・管理することができます。
Myプロフィールからお届け先を登録する方法をご紹介します。
※荷元の登録・管理方法については、こちらをご覧ください。
●
お届け先を登録しておけば、注文するときにすばやく選択可能。
●
データアップロード機能を使えば、複数のお届け先を一括で登録・修正することもできます。
●
登録したお届け先は、ログイン中のIDに対してのみ表示されます。
Myプロフィール画面から、お届け先を個別に登録・修正する方法
1・マイアカウントより「Myプロフィール設定」を選択します。
2・ログイン中のIDに登録されている情報を表示する、Myプロフィール情報ページが表示されます。
「お届け先・荷元を編集」ボタンをクリックします。
3・お届け先情報メンテナンス画面が表示されます。
「お届け先」のタブが選択されている事を確認してから、新規作成ボタンをクリックします。
4・お届け先情報登録に内容を入力します。
入力したら、「次へ進む」ボタンをクリックします。
※送付先区分の法人と個人は管理用の項目となります。どちらを選択しても機能的な違いはありません。
(注文入力画面から追加登録されたお届け先は「法人」として登録されます。)
※表示順は1より大きい数字を入力してください。数字は他の登録と重複していても登録可能です。
5・お届け先情報登録確認の画面が表示されます。入力内容を確認したら、「確定」ボタンをクリックします。
6・お届け先情報の登録が完了になります。
7・新規登録した内容がお届け先一覧に表示されます。
登録を変更や削除する場合は、「詳細」ボタンをクリックすると可能です。
※表示順の数字を入力変更してから、「表示順の並べ替え」ボタンをクリックすると、注文情報入力時に表示される、お届け先の表示順の変更することができます。使用頻度が高いお届け先は表示順を上にすると選びやすくなります。
※お届け先の登録情報の修正変更や削除は、詳細画面から行う事ができます。
補足:注文入力画面でのお届け先情報一覧表示と履歴削除について
ここで入力したお届け先住所は、注文情報入力画面で「お届け先を選択」ボタンをクリックすると表示される、「お届け先情報一覧画面」で<販売店管理情報>として使用されます。
追加登録・修正・削除が必要な場合は、利用者様では直接対応ができないので、弊社営業担当者に依頼をしてください。
<販売店管理情報>…ログイン中のID個別の表示となり、他のIDには表示されません。
追加登録・修正・表示順変更・削除が必要な場合は、「お届け先・荷元を編集」で管理を行ってください。
※お届け先メールアドレス(E-mail)は、ソフトウェアダウンロード販売機能でのライセンスキーの納品メール送信にのみ使用されます。通常の注文確認メールではお届け先へメール送信は行いません。
※注文情報入力画面の「お届け先を選択」ボタン右横のプルダウンリストには過去の入力履歴が表示されています。
お届け先住所の編集をしても、リスト内の登録情報は連動して修正されません。
リスト内の住所に誤りがある場合は、誤配送トラブルをさけるために「選択履歴の削除」ボタンで削除してください。
データアップロードで、お届け先を一括で登録・修正する方法
お届け先情報のダウンロードとアップロード機能を使用すると、新規登録・修正を一括ですることができます。
1・お届け先の一覧画面の下部より、お届け先情報のダウンロードの「データダウンロード」ボタンをクリックします。
(お届け先が未登録の場合はダウンロードできません)
登録されているお届け先情報が、テキストデータとしてダウンロードできます。
2・ダウンロードしたテキストファイルをテキストエディタやExcelで開きます。
3・開いたファイルに対して、お届け先情報の編集修正や新規追加を行います。
・登録済データの修正時は、A列のPKEY(主キー)は変更しないでください。
・新規データの登録時は、A列のPKEY(主キー)は空欄にしてください。登録時に自動的に採番されます。
・B列の送付先区分は、1が法人、2が個人の意味となります。(機能上の差異はありません)
・C列には表示順を入力します。(数字は他の登録と重複していても登録可能です、空欄だとエラーになります)
・M列のお届け先情報区分は、1がお届け先、2が荷元の意味となります。
<ワンポイントアドバイス>
お届け先の登録や修正は、ログイン中のIDに登録されている分のみが可能です。
別のIDで登録されたお届け先情報のデータ流用してアップロードする場合は、新規登録扱いとなりますので、A列のPKEYは空欄にしてください。
4・編集が終わったら、タブ区切りのテキストファイル(TSV)として保存します。
※ファイルの1行目には見出し行を残すようにしてください。
※ファイルの拡張子はtxt(タブ区切り)で保存してください。CSVやXLSX形式のファイルはアップロードできません。
5・画面上部の「アップロード」ボタンをクリックして、保存したタブ区切りのテキストファイルをアップロードします。
データに問題がなければ、お届け先の一括修正・一括登録がアップロード後にすぐに反映します。
6・データに問題がなければ、お届け先の一括修正・一括登録がアップロード後にすぐに反映します。
2013/04/04作成
2024/06/04更新
注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)
注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)
注文機能
- 注文入力画面で注文確定ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」と警告が表示されて注文できない。 [注文機能・カート画面]
- 注文に承認機能を追加したい。 [注文機能・仮注文・承認機能]
- 注文確認メールの氏名や住所が文字化けしている。 [注文機能・メール]
- お客様注文Noに使える文字について。 [注文機能・入力ルール]
- 荷元表示の選択項目を追加したい。 [注文機能・荷元選択]
- 納品書に商品の金額を表示されないように注文したい。 [注文機能・納品書]
- 郵便番号で検索をすると、意図しない住所が表示される。または検索ができない。 [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧から、選択したいお届け先を検索することはできますか? [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧で、上部に表示されているDIS管理情報に誤りがある。 [注文機能・お届け先]
- 希望出荷日と配達指定日は同じ意味か?最短で出荷して欲しい場合は、どのように設定すればよいですか? [注文機能・用語]
- 注文時に配送会社や配達日時を選択指定することはできませんか? [注文機能・配送]
- 注文時のお客様注文No.の入力できる文字の種類と条件について。漢字などは注文No.に使用する事はできませんか? [注文機能・入力ルール]
- 見積をもとに注文する際、摘要を入力できますか? [注文機能・注文書・納品書]
- 営業担当者から掲示された見積に商品を追加して注文したい。1万円未満の商品です。 [注文機能・見積機能]
- お客様注文No.とは何ですか? [注文機能・用語]
- 本日出荷して貰うには何時までに注文すればいいですか? [注文機能・出荷]
- 「送料あり」「別途料金あり」の商品を注文する方法について教えてください。 [注文機能]
- 金額で注文作成に制限をかけることはできますか。 [注文機能]
- 仮発注状態の間に、発注した商品の値段に変更があった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の間に、発注した商品が韋駄天非掲載となった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりが承認できなくなりました。 [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりの有効期限が切れた場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮注文の設定の「最終承認者」は管理者でないといけませんか? [注文機能・仮注文]
- 注文毎に検索するのが面倒、定期的に注文する商品を簡単に注文する方法はないか? [注文機能・見積機能・商品検索・検索条件保存]
- ソフトウェアダウンロード版を含めた注文金額が1万円以上になっているのですが、送料が加算されてしまいます。 [注文機能・ダウンロード販売・送料]
- 見積からの注文時に「他の端末からデータがすでに更新されています。」と表示されて注文確定ができません。 [注文機能・見積機能]
- 注文を作成ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・カート画面・エラー]
- 注文入力の画面で確認ボタンをクリックすると、「入力内容に不備があります。」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・エラー]
- 注文入力のお届け先指定画面で、お届け先が数件しかプルダウンメニューに表示されない。 [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力のお届け先指定画面で、プルダウンのリストから選択できる住所を削除することはできますか? [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力画面のエンドユーザー情報の入力を非表示にすることはできないのか? [注文絹・入力ルール]
- 注文確認メールを複数人に送信することはできますか? [注文機能・メール]
- 注文確認メールの中に金額表示が「¥-」となっている商品が含まれています。 [注文機能・画面表示]
- 仮発注の承認には有効期間はありますか? [注文機能・仮注文]
- 同じ件名、同じ内容の注文確認メールが複数届く。 [注文機能・メール]
- 注文入力画面の確定画面で確定ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示されて注文できない。 [注文機能・エラー]
- 注文確認メールの件名に、「※DISコメントあり」と表示されているメールとされていないメールがあります。 [注文機能・メール]
- 注文入力時に指定した、希望出荷日やコメントの内容を確認したい。 [注文機能・注文状況検索]
- 注文確認メールなどの、システムメールが届かない。 [注文機能・メール]
- お届け先、荷元の登録住所が他のIDでは表示されない。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 注文書の備考欄に自由記入することはできますか? [注文機能・注文書]
- 注文しようとすると「承認者情報の取得に失敗しました」とエラーが表示されて注文ができません [注文機能・仮注文]
- 注文書の備考欄にお届け先指定した部署名が表示されません。 [注文機能・注文書]
- 仮注文の承認時に、商品を追加・変更したり、お届け先の変更を行うことはできますか? [注文機能・仮注文]
- テキストインポート注文で荷元を任意に選択することはできますか? [注文機能・テキストインポート注文]
- お届け先・荷元をまとめて登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 他のIDに登録されている、お届け先・荷元を別のIDにも登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- お届け先の登録件数の上限はありますか? [注文機能・お届け先選択]
- お客様注文Noには何を入力すればいいですか? [注文機能・入力ルール]
- 注文書の商品名が途切れる。 [注文機能・注文書]
- 納品日を指定することは可能ですか。 [注文機能・入力ルール]
- 希望出荷日を休日に指定する事はできますか。 [注文機能・出荷]
- 本日出荷を指定したいときは「希望出荷日」に今日の日付を指定すれば良いですか。 [注文機能・入力ルール]
- エンドユーザーへの直送は可能ですか。また、納品書に金額は印字されますか。 [注文機能・納品書]
注文状況検索
- 注文状況検索で最近注文した注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文状況検索で過去の注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文したが、キャンセルしたい。 [注文機能・注文状況検索・注文取消し]
- 注文した商品がいつ納品されるかを知りたい。 [注文状況検索・注文・納期]
- 注文状況で手配状況が「調整中」「未定」と表示されています。具体的な入荷時期は分かりますか? [注文状況検索・ステータス]
- 注文状況をまとめて確認することはできますか? [注文状況検索]
- 注文状況のステータス画面で配送会社のリンクが表示されていません。 [注文状況検索]
- 注文詳細画面でPDF発行、印刷画面のボタンが表示される注文と表示されない注文があります。 [注文状況検索]
- 10明細以上の商品を含む注文書を印刷しましたが、一部の商品しか表示されていません。 [注文状況検索・注文書]
- メーカー直送の商品の配送状況を確認することができますか? [注文状況検索]
- 注文履歴画面の消費税と請求金額が異なる。 [注文状況検索・注文書・請求書]