ここでは注文承認機能の、仮注文についてご紹介します。
仮発注IDの申請者の方は、このガイドを参考に仮注文と、注文履歴確認を行ってください。
※注文承認機能を利用するには、仮発注IDと発注IDがそれぞれ登録されていて、発注IDの承認者により事前に紐付け設定がされている必要があります。
仮注文の概要について
仮発注IDの申請者が注文作成をすると"仮注文"として扱われます。
発注IDの承認者がこの仮注文を承認することで、DISへの正式な注文として取り扱われます。
承認者が仮注文を承認をしなかった場合や、却下をした場合は、正式な注文にはなりません。
ログインユーザー情報やMyプロフィール設定に「仮発注ID」と表示されている場合のみ、仮注文を行う事が可能です。
「発注ID」として登録されている場合は、仮注文はできずに通常の注文か承認のみが可能です。
1・商品を仮注文する方法について
仮発注IDの申請者が仮注文を行う方法を説明します。
通常の注文方法と基本的な操作は変わりありません。細かな点については以下ガイドも参考にしてください。
1・商品検索などの画面から商品をカートに入れます。
2・カート画面の下部の「注文を作成」ボタンをクリックします。
注文情報入力画面が表示されるので、お届け先や荷元の指定を行います。
3・注文入力画面では、コメントやエンドユーザー情報区分、お客様注文No.を入力します。
入力が完了したら、「確認」ボタンをクリックします。
※承認者一覧には、承認依頼メールが送信される御社内の承認者の名前が表示されます。
4・注文入力確認画面で、ここまでの内容に誤りの無いことを確認します。
この内容で仮注文しても問題ない場合は、「承認依頼」ボタンをクリックしてください。
※承認者一覧には、承認依頼メールが送信される御社内の承認者の名前が表示されます。
<ワンポイントアドバイス>
承認者一覧に承認者情報が表示されていない場合。
承認者一覧に名前が1件も表示されていない場合は、ボタンをクリックした後に「承認者情報の取得に失敗しました」とエラーが表示されて、仮注文を完了することができません。
承認者による事前設定が不十分ですので、御社内で承認者となる方に「承認者と申請者の紐づけ設定」を行うように依頼してください。
5・問題がなければ注文完了画面が表示されます。これで仮注文の作成は完了です。
※画面では注文完了と表示されますが正確には仮注文の完了です。
この後に、発注IDの承認者が承認を行うことで、DISへの正式な注文として取り扱われます
補足:仮注文後の送信メールについて
仮発注IDの申請者宛には、仮注文の受付確認メールがE-mail、E-mail2、E-mail3宛てに送信されます。
メールの最初には承認者様の氏名が表示されます。承認者が複数設定されている場合は全ての氏名が表示されます。
件名:【iDATEN】仮注文を受け付けました[仮受付No:W○○○]
差出人(From):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO):申請者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
本文書き出し:
**iDATEN(韋駄天)システムメール**
iDATEN(韋駄天)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記の仮注文を受け付けいたしました。仮注文内容に誤りがないかご確認ください。
※御社内での承認処理が完了すると、正式な注文となります。
注文内容に変更や誤りのある場合は、承認者様にて却下をするようにお伝えください。
●承認者様
○○ ○○,○○ ○○,○○ ○○
~中略~
■承認状態検索と注文状況検索
仮注文内容の詳細と承認状態ついては、iDATEN(韋駄天)ログイン後に、
「探す・購入する」>「お取引状況」メニューの「承認状態」より確認することができます。
※仮注文が承認されずに却下になった場合は、正式な注文にはなりません。
承認者が却下時に入力したコメントを確認してから、必要に応じて再注文するようにしてください。
同時に発注IDの承認者宛には、仮注文の承認依頼メールが送信されます。
承認者が複数設定されている場合は、それぞれのIDのE-mail、E-mail2、E-mail3宛てに送信されます。
件名:【iDATEN】仮注文の承認依頼[仮受付No:W○○○]
差出人(From):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO):各承認者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
本文書き出し:
**iDATEN(韋駄天)システムメール**
御社内の申請者(ID:〇〇〇〇〇〇〇)より、下記の仮注文がありました。
※仮注文内容を確認の上、承認か却下の選択を行ってください。
御社での承認処理が完了すると、正式な注文として受付を開始させて頂きます。
●承認者様
○○ ○○,○○ ○○,○○ ○○
~中略~
■仮注文の承認・却下処理について
仮注文内容の承認・却下については、iDATEN(韋駄天)ログイン後に、
「探す・購入する」>「お取引状況」メニューの「承認状態」より行うことができます。
承認状態検索結果一覧画面、または詳細画面より「承認」か「却下」を行ってください。
※仮注文を承認ではなく却下した場合は、正式な注文にはなりません。
却下する場合はコメント欄に却下理由を必ず入力するようにしてください。
2・仮注文履歴の確認方法について(承認状態検索)
仮注文した後の履歴の確認は、承認状態検索から行います。
発注IDの承認者が承認を完了するまでは、注文状況検索には仮注文は表示されません。
1・仮注文の内容や承認状況を確認する場合は、マイアカウント>お取引状況メニューより「承認状態」を選択します。
2・承認状態検索の画面が表示されます。条件を入力して「検索」ボタンをクリックします。
3・検索結果一覧画面が表示されます。確認ボタンをクリックすると仮注文の詳細表示になります。
補足
承認の詳細画面で「申請取り消し」にチェックを付けて更新すると、仮注文を取下げする事ができます。
取下げをした仮注文は承認することはできなくなります。
承認状態の画面では「取下げ」と表示されます。
※承認者に対しては取消しのメール送信はされないので、別途申請者に連絡を行うようにしてください。
3A・仮注文後に承認完了メールが届いた場合
承認者が仮注文を承認完了すると正式な注文となります。
注文確認メールが申請者と承認者のE-mail、E-mail2、E-mail3宛て、およびDIS営業担当者にも送信されます。
承認後の送信メールについて
※承認者が複数人設定されている場合は、CCは承認を行った承認者にのみメール送信されます。
件名:【iDATEN】ご注文ありがとうございます[受付No:W○○○]
差出人(From):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO):申請者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
宛先(CC):承認者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス、弊社営業担当者のメールアドレス
本文書き出し:
**iDATEN(韋駄天)システムメール**
iDATEN(韋駄天)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記のご注文を受け付けいたしました。注文内容に誤りがないかご確認ください。
※注文内容の変更や誤り、不明点は、弊社営業担当まで連絡をしてください。
補足:二段階承認を設定している場合のメール
※二段階承認を設定している場は、申請者と承認者に仮注文の一次承認完了のメールが送信されます。
最終承認が完了すると、注文確認メールが送信されます。
件名:【iDATEN】仮注文の一次承認が完了しました[仮受付No: W〇〇〇]
差出人(From):弊社営業担当者のメールアドレス
宛先(TO):一次承認者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
宛先(CC):申請者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
下記の仮注文について、御社内での一次承認が完了しました。
最終承認者様の承認結果を受け付け次第メールにて御連絡いたします。
●一次承認者様
(一次承認をした承認者名 〇〇〇〇〇)
●最終承認者様
(最終承認者名 〇〇〇〇〇)
仮注文が承認されると、承認状態の画面では「承認済み」と表示されます。
承認済みになると正式な注文として取り扱われます。注文状況検索から履歴を確認できるようになります。
注文状況の詳細画面の下部には、承認者の名前と承認日が表示されます。
3B・仮注文後に仮注文の却下メールが届いた場合
承認者が仮注文を却下した場合は、申請者に仮注文の却下メールがE-mail、E-mail2、E-mail3宛てに送信されます。
承認者が入力した却下のコメントが記載されるので、内容を確認のうえ以後の対応を行ってください。
却下後の送信メールについて
件名:【iDATEN】仮注文が却下されました。[仮受付No: W〇〇〇]
差出人(From):iDATEN(韋駄天)コールセンターのメールアドレス
宛先(TO):申請者のE-mail、E-mail2、E-mail3に登録したメールアドレス
本文書き出し:
**iDATEN(韋駄天)システムメール**
下記の仮注文が御社内の承認者様により却下されました。
却下理由や後続処理に不明点がある場合は、承認者様に確認を行ってください。
●承認者からの却下コメント
(承認者からの却下理由のコメント 〇〇〇〇〇)
(却下をした承認者名 〇〇〇〇〇)
~中略~
※仮注文が承認されずに却下になった場合は、正式な注文にはなりません。
一度却下された仮注文を直接修正することはできませんので、
承認者が却下時に入力されたコメントを確認してから、必要に応じて再注文するようにしてください。
仮注文の承認が却下されると、承認状態の画面では「却下」と表示されます。
詳細画面には却下理由のコメントが表示されます。
※却下の詳細な理由や、この後の後続処理については御社の承認者にご確認ください。
一度却下された仮注文はそのまま再利用する事はできません、再注文する場合は改めてカートに商品を入れ直してやり直してください。
2018/11/19作成
2021/10/11更新
注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)
注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)
注文機能
- 注文入力画面で注文確定ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」と警告が表示されて注文できない。 [注文機能・カート画面]
- 注文に承認機能を追加したい。 [注文機能・仮注文・承認機能]
- 注文確認メールの氏名や住所が文字化けしている。 [注文機能・メール]
- お客様注文Noに使える文字について。 [注文機能・入力ルール]
- 荷元表示の選択項目を追加したい。 [注文機能・荷元選択]
- 納品書に商品の金額を表示されないように注文したい。 [注文機能・納品書]
- 郵便番号で検索をすると、意図しない住所が表示される。または検索ができない。 [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧から、選択したいお届け先を検索することはできますか? [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧で、上部に表示されているDIS管理情報に誤りがある。 [注文機能・お届け先]
- 希望出荷日と配達指定日は同じ意味か?最短で出荷して欲しい場合は、どのように設定すればよいですか? [注文機能・用語]
- 注文時に配送会社や配達日時を選択指定することはできませんか? [注文機能・配送]
- 注文時のお客様注文No.の入力できる文字の種類と条件について。漢字などは注文No.に使用する事はできませんか? [注文機能・入力ルール]
- 見積をもとに注文する際、摘要を入力できますか? [注文機能・注文書・納品書]
- 営業担当者から掲示された見積に商品を追加して注文したい。1万円未満の商品です。 [注文機能・見積機能]
- お客様注文No.とは何ですか? [注文機能・用語]
- 本日出荷して貰うには何時までに注文すればいいですか? [注文機能・出荷]
- 「送料あり」「別途料金あり」の商品を注文する方法について教えてください。 [注文機能]
- 金額で注文作成に制限をかけることはできますか。 [注文機能]
- 仮発注状態の間に、発注した商品の値段に変更があった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の間に、発注した商品が韋駄天非掲載となった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりが承認できなくなりました。 [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりの有効期限が切れた場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮注文の設定の「最終承認者」は管理者でないといけませんか? [注文機能・仮注文]
- 注文毎に検索するのが面倒、定期的に注文する商品を簡単に注文する方法はないか? [注文機能・見積機能・商品検索・検索条件保存]
- ソフトウェアダウンロード版を含めた注文金額が1万円以上になっているのですが、送料が加算されてしまいます。 [注文機能・ダウンロード販売・送料]
- 見積からの注文時に「他の端末からデータがすでに更新されています。」と表示されて注文確定ができません。 [注文機能・見積機能]
- 注文を作成ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・カート画面・エラー]
- 注文入力の画面で確認ボタンをクリックすると、「入力内容に不備があります。」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・エラー]
- 注文入力のお届け先指定画面で、お届け先が数件しかプルダウンメニューに表示されない。 [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力のお届け先指定画面で、プルダウンのリストから選択できる住所を削除することはできますか? [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力画面のエンドユーザー情報の入力を非表示にすることはできないのか? [注文絹・入力ルール]
- 注文確認メールを複数人に送信することはできますか? [注文機能・メール]
- 注文確認メールの中に金額表示が「¥-」となっている商品が含まれています。 [注文機能・画面表示]
- 仮発注の承認には有効期間はありますか? [注文機能・仮注文]
- 同じ件名、同じ内容の注文確認メールが複数届く。 [注文機能・メール]
- 注文入力画面の確定画面で確定ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示されて注文できない。 [注文機能・エラー]
- 注文確認メールの件名に、「※DISコメントあり」と表示されているメールとされていないメールがあります。 [注文機能・メール]
- 注文入力時に指定した、希望出荷日やコメントの内容を確認したい。 [注文機能・注文状況検索]
- 注文確認メールなどの、システムメールが届かない。 [注文機能・メール]
- お届け先、荷元の登録住所が他のIDでは表示されない。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 注文書の備考欄に自由記入することはできますか? [注文機能・注文書]
- 注文しようとすると「承認者情報の取得に失敗しました」とエラーが表示されて注文ができません [注文機能・仮注文]
- 注文書の備考欄にお届け先指定した部署名が表示されません。 [注文機能・注文書]
- 仮注文の承認時に、商品を追加・変更したり、お届け先の変更を行うことはできますか? [注文機能・仮注文]
- テキストインポート注文で荷元を任意に選択することはできますか? [注文機能・テキストインポート注文]
- お届け先・荷元をまとめて登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 他のIDに登録されている、お届け先・荷元を別のIDにも登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- お届け先の登録件数の上限はありますか? [注文機能・お届け先選択]
- お客様注文Noには何を入力すればいいですか? [注文機能・入力ルール]
- 注文書の商品名が途切れる。 [注文機能・注文書]
- 納品日を指定することは可能ですか。 [注文機能・入力ルール]
- 希望出荷日を休日に指定する事はできますか。 [注文機能・出荷]
- 本日出荷を指定したいときは「希望出荷日」に今日の日付を指定すれば良いですか。 [注文機能・入力ルール]
- エンドユーザーへの直送は可能ですか。また、納品書に金額は印字されますか。 [注文機能・納品書]
注文状況検索
- 注文状況検索で最近注文した注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文状況検索で過去の注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文したが、キャンセルしたい。 [注文機能・注文状況検索・注文取消し]
- 注文した商品がいつ納品されるかを知りたい。 [注文状況検索・注文・納期]
- 注文状況で手配状況が「調整中」「未定」と表示されています。具体的な入荷時期は分かりますか? [注文状況検索・ステータス]
- 注文状況をまとめて確認することはできますか? [注文状況検索]
- 注文状況のステータス画面で配送会社のリンクが表示されていません。 [注文状況検索]
- 注文詳細画面でPDF発行、印刷画面のボタンが表示される注文と表示されない注文があります。 [注文状況検索]
- 10明細以上の商品を含む注文書を印刷しましたが、一部の商品しか表示されていません。 [注文状況検索・注文書]
- メーカー直送の商品の配送状況を確認することができますか? [注文状況検索]
- 注文履歴画面の消費税と請求金額が異なる。 [注文状況検索・注文書・請求書]