注文状況検索より、注文履歴を検索して、商品の出荷状況を確認することができます。
iDATEN(韋駄天)以外のFAXで注文した履歴も検索が可能です。

※検索できるのはログイン中のIDの販売店と一致する、約12ヶ月間の注文履歴となります。
データ保存期間の都合上、13ヶ月以上前の注文は検索できないことがあります。

<消費税の表示金額と請求金額の差異についての注意>

ダウンロードデータおよび詳細画面では、商品明細毎に消費税金額を表示していますが、弊社からの請求では伝票単位で消費税を計算を行っているために、実際の請求金額とは差異が発生することがあります。
正確な請求金額につきましては、弊社発行の請求書を確認していただくようにしてください。


問い合わせるより早く出荷状況の確認ができる!
過去1年の注文状況を検索可能!
iDATEN(韋駄天)以外の注文状況も検索できます!

注文履歴と出荷状況の確認について

1・マイアカウントより「注文状況検索」を選択します。
(または画面上部の「注文・配送状況確認」リンクをクリックします)

2・注文状況検索画面が表示されます。

3・注文区分を「iDATEN(韋駄天)」にすると、iDATEN(韋駄天)分の注文が検索できます。
「その他」にするとFAXなどの注文が検索できます。
検索する日付や、出荷状況、受付No,などの条件を指定して、「検索」ボタンをクリックします。

  • 画面上部の「注文者のみ」のチェックを付けるとログイン中のIDの注文分のみが検索対象となります。
    チェックを外すと、ログイン中のIDの販売店と一致する注文が検索対象となります。
  • データ保存期間の都合上、13ヶ月以上前の注文は検索できないことがあります。
    (24ヵ月以上前の日付を指定して検索すると、警告が表示されます。)

4・検索結果一覧が表示されます。
「データダウンロード」ボタンをクリックすると検索結果の注文データを、テキストファイルとしてダウンロードすることができます。

iDATEN(韋駄天)から直接注文された場合は、WまたはXから始まる受付No.が表示されます。
FAX注文などでは、数字から始まる受付No.が表示されます。

5・検索結果一覧の「確認」ボタンをクリックすると、注文詳細の画面が表示されます。
注文内容の確認のほかに、注文書の再印刷、PDF発行、注文した商品を再びカートに入れることができます。

画面の下部には、受付状況や配送状況を確認するためのステータス画面が表示されます。

  • PDF発行や印刷画面のボタンが表示されるのは、iDATEN(韋駄天)から直接注文された場合のみです。
    FAX注文などの場合はボタンは表示されません。

ステータス画面について

注文詳細の画面下部に表示されるステータス画面では、注文商品の受付や出荷状況を確認することができます。
弊社物流センターから出荷された商品については、配送会社と送状No.が表示されます。

※メーカー直送で出荷された商品については、配送会社と送状No.は表示されません。
メーカー直送時は出荷日付の表示までに時間がかかる、若干の差異が生じる事があります。

項目名
iDATEN(韋駄天)による注文
FAXによる注文
受付済

iDATEN(韋駄天)で注文受付されると、即座に矢印(→)が表示される。

FAXなどで受け取った注文を、弊社営業担当者が入力を行い、注文受付処理が完了すると矢印(→)が表示される。
※表示までに時間がかかることがあります。

手配中

弊社営業担当者が確認を行い、注文受付処理が完了すると、矢印(→)が表示される。
※セット品の場合は、出荷完了するまでは一時的に表示停止します。

手配状況

・商品が確保されるまでは、「注文処理中」と表示される。
・在庫がない商品は、「仕入先回答待ち」か「確認中」と表示される。
・在庫がない商品で、商品の入荷予定が決まると、物流センターへの入荷予定時期が表示される。
(表示例:201x/x/x 当社物流センター入荷予定)
※入荷予定時期が変更になる可能性が高い場合は、赤色で表示されます。
※セット品の場合は、出荷完了するまで「注文処理中」の表示のまま変化しません。

・入荷に時間がかかるか不明な商品は、「調整中」か「未定」と表示される。
・メーカー直送で出荷される商品は、入荷や出荷予定日ではなく出荷先への到着予定日が表示される。
・在庫のある商品で、出荷予定時期が決まると、出荷予定の物流センター名、また出荷予定日が表示される。
(表示例:○○センターより出荷予定)

商品が出荷完了すると、手配状況の表示は「出荷済み」に変わる。(物流センター出荷、メーカー直送、セット品共通)

出荷日

商品が出荷完了すると、出荷された日付が表示される。(物流センター出荷、メーカー直送、セット品共通)
※メーカー直送の場合は、出荷日の表示までに時間がかかる、また日付に差異が生じる事があります。

出荷元
物流センター

出荷された弊社物流センター名が表示される。
※メーカー直送の場合は表示されません。空欄表示になります。

出荷済/送状No.

配送会社へのお問い合わせに使用する、送状No.が表示される。
(一部の配送会社では、送状No.が表示されません。)
※メーカー直送の場合は表示されません。空欄表示になります。

配送会社

弊社物流センターからの出荷に利用された配送会社名が表示される。
(一部の配送会社では、配送状況確認用を行う事ができます。
送状No.で検索可能になるまで、配送会社により時間がかかることがあります。)
※メーカー直送の場合は表示されません。空欄表示になります。

売上No.

弊社管理の売上No.が表示される。

取消

・注文取消しが完了すると「済」と表示される。
※注文状況検索結果一覧では、出荷状況欄に「キャンセル」と表示されます。


注文書の表示について

・注文詳細画面からダウンロードした注文書には再発行と表示されます。

・注文書の右上に表示される部署名・住所・電話番号は、注文時のユーザーIDの情報が使用されます。
 変更が必要な場合は、利用者様にて「Myプロフィール設定」から登録情報の変更を行ってください。

・注文書には注文者の名前やID、入力されたコメントは表示されません。

・備考欄には、お届け先法人名、お届け先担当者名、郵便番号、住所、電話番号が表示されます。(部署名は表示されません)

2013/04/03作成
2023/08/04更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「注文作成や注文状況検索に関するガイド」の一覧です。

注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)

注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

注文機能

注文状況検索