注文状況検索より、注文履歴を検索して、商品の出荷状況を確認することができます。
iDATEN(韋駄天)以外のFAXで注文した履歴も検索が可能です。
※検索できるのはログイン中のIDの販売店と一致する、約12ヶ月間の注文履歴となります。
データ保存期間の都合上、13ヶ月以上前の注文は検索できないことがあります。
<消費税の表示金額と請求金額の差異についての注意>
ダウンロードデータおよび詳細画面では、商品明細毎に消費税金額を表示していますが、弊社からの請求では伝票単位で消費税を計算を行っているために、実際の請求金額とは差異が発生することがあります。
正確な請求金額につきましては、弊社発行の請求書を確認していただくようにしてください。
注文履歴と出荷状況の確認について
1・マイアカウントより「注文状況検索」を選択します。
(または画面上部の「注文・配送状況確認」リンクをクリックします)
2・注文状況検索画面が表示されます。
3・注文区分を「iDATEN(韋駄天)」にすると、iDATEN(韋駄天)分の注文が検索できます。
「その他」にするとFAXなどの注文が検索できます。
検索する日付や、出荷状況、受付No,などの条件を指定して、「検索」ボタンをクリックします。
-
画面上部の「注文者のみ」のチェックを付けるとログイン中のIDの注文分のみが検索対象となります。
チェックを外すと、ログイン中のIDの販売店と一致する注文が検索対象となります。 -
データ保存期間の都合上、13ヶ月以上前の注文は検索できないことがあります。
(24ヵ月以上前の日付を指定して検索すると、警告が表示されます。)
4・検索結果一覧が表示されます。
「データダウンロード」ボタンをクリックすると検索結果の注文データを、テキストファイルとしてダウンロードすることができます。
iDATEN(韋駄天)から直接注文された場合は、WまたはXから始まる受付No.が表示されます。
FAX注文などでは、数字から始まる受付No.が表示されます。
5・検索結果一覧の「確認」ボタンをクリックすると、注文詳細の画面が表示されます。
注文内容の確認のほかに、注文書の再印刷、PDF発行、注文した商品を再びカートに入れることができます。
画面の下部には、受付状況や配送状況を確認するためのステータス画面が表示されます。
-
PDF発行や印刷画面のボタンが表示されるのは、iDATEN(韋駄天)から直接注文された場合のみです。
FAX注文などの場合はボタンは表示されません。
ステータス画面について
注文詳細の画面下部に表示されるステータス画面では、注文商品の受付や出荷状況を確認することができます。
弊社物流センターから出荷された商品については、配送会社と送状No.が表示されます。
※メーカー直送で出荷された商品については、配送会社と送状No.は表示されません。
メーカー直送時は出荷日付の表示までに時間がかかる、若干の差異が生じる事があります。
項目名
|
iDATEN(韋駄天)による注文
|
FAXによる注文
|
受付済
|
iDATEN(韋駄天)で注文受付されると、即座に矢印(→)が表示される。 |
FAXなどで受け取った注文を、弊社営業担当者が入力を行い、注文受付処理が完了すると矢印(→)が表示される。 |
手配中
|
弊社営業担当者が確認を行い、注文受付処理が完了すると、矢印(→)が表示される。 |
|
手配状況
|
・商品が確保されるまでは、「注文処理中」と表示される。 |
|
出荷日
|
商品が出荷完了すると、出荷された日付が表示される。(物流センター出荷、メーカー直送、セット品共通) |
|
出荷元
物流センター
|
出荷された弊社物流センター名が表示される。 |
|
出荷済/送状No.
|
配送会社へのお問い合わせに使用する、送状No.が表示される。 |
|
配送会社
|
弊社物流センターからの出荷に利用された配送会社名が表示される。 |
|
売上No.
|
弊社管理の売上No.が表示される。 |
|
取消
|
・注文取消しが完了すると「済」と表示される。 |
注文書の表示について
・注文書の右上に表示される部署名・住所・電話番号は、注文時のユーザーIDの情報が使用されます。
2013/04/03作成
2023/08/04更新
注文作成や注文状況検索に関するガイド(基本機能)
注文作成や注文状況検索に関するガイド(応用機能)
注文機能
- 注文入力画面で注文確定ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」と警告が表示されて注文できない。 [注文機能・カート画面]
- 注文に承認機能を追加したい。 [注文機能・仮注文・承認機能]
- 注文確認メールの氏名や住所が文字化けしている。 [注文機能・メール]
- お客様注文Noに使える文字について。 [注文機能・入力ルール]
- 荷元表示の選択項目を追加したい。 [注文機能・荷元選択]
- 納品書に商品の金額を表示されないように注文したい。 [注文機能・納品書]
- 郵便番号で検索をすると、意図しない住所が表示される。または検索ができない。 [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧から、選択したいお届け先を検索することはできますか? [注文機能・お届け先]
- お届け先情報一覧で、上部に表示されているDIS管理情報に誤りがある。 [注文機能・お届け先]
- 希望出荷日と配達指定日は同じ意味か?最短で出荷して欲しい場合は、どのように設定すればよいですか? [注文機能・用語]
- 注文時に配送会社や配達日時を選択指定することはできませんか? [注文機能・配送]
- 注文時のお客様注文No.の入力できる文字の種類と条件について。漢字などは注文No.に使用する事はできませんか? [注文機能・入力ルール]
- 見積をもとに注文する際、摘要を入力できますか? [注文機能・注文書・納品書]
- 営業担当者から掲示された見積に商品を追加して注文したい。1万円未満の商品です。 [注文機能・見積機能]
- お客様注文No.とは何ですか? [注文機能・用語]
- 本日出荷して貰うには何時までに注文すればいいですか? [注文機能・出荷]
- 「送料あり」「別途料金あり」の商品を注文する方法について教えてください。 [注文機能]
- 金額で注文作成に制限をかけることはできますか。 [注文機能]
- 仮発注状態の間に、発注した商品の値段に変更があった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の間に、発注した商品が韋駄天非掲載となった場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりが承認できなくなりました。 [注文機能・仮注文]
- 仮発注状態の見積もりの有効期限が切れた場合、承認できますか? [注文機能・仮注文]
- 仮注文の設定の「最終承認者」は管理者でないといけませんか? [注文機能・仮注文]
- 注文毎に検索するのが面倒、定期的に注文する商品を簡単に注文する方法はないか? [注文機能・見積機能・商品検索・検索条件保存]
- ソフトウェアダウンロード版を含めた注文金額が1万円以上になっているのですが、送料が加算されてしまいます。 [注文機能・ダウンロード販売・送料]
- 見積からの注文時に「他の端末からデータがすでに更新されています。」と表示されて注文確定ができません。 [注文機能・見積機能]
- 注文を作成ボタンをクリックすると、「弊社営業担当に連絡してください」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・カート画面・エラー]
- 注文入力の画面で確認ボタンをクリックすると、「入力内容に不備があります。」とエラーメッセージが表示される。 [注文機能・エラー]
- 注文入力のお届け先指定画面で、お届け先が数件しかプルダウンメニューに表示されない。 [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力のお届け先指定画面で、プルダウンのリストから選択できる住所を削除することはできますか? [注文機能・お届け先選択]
- 注文入力画面のエンドユーザー情報の入力を非表示にすることはできないのか? [注文絹・入力ルール]
- 注文確認メールを複数人に送信することはできますか? [注文機能・メール]
- 注文確認メールの中に金額表示が「¥-」となっている商品が含まれています。 [注文機能・画面表示]
- 仮発注の承認には有効期間はありますか? [注文機能・仮注文]
- 同じ件名、同じ内容の注文確認メールが複数届く。 [注文機能・メール]
- 注文入力画面の確定画面で確定ボタンをクリックするとエラーメッセージが表示されて注文できない。 [注文機能・エラー]
- 注文確認メールの件名に、「※DISコメントあり」と表示されているメールとされていないメールがあります。 [注文機能・メール]
- 注文入力時に指定した、希望出荷日やコメントの内容を確認したい。 [注文機能・注文状況検索]
- 注文確認メールなどの、システムメールが届かない。 [注文機能・メール]
- お届け先、荷元の登録住所が他のIDでは表示されない。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 注文書の備考欄に自由記入することはできますか? [注文機能・注文書]
- 注文しようとすると「承認者情報の取得に失敗しました」とエラーが表示されて注文ができません [注文機能・仮注文]
- 注文書の備考欄にお届け先指定した部署名が表示されません。 [注文機能・注文書]
- 仮注文の承認時に、商品を追加・変更したり、お届け先の変更を行うことはできますか? [注文機能・仮注文]
- テキストインポート注文で荷元を任意に選択することはできますか? [注文機能・テキストインポート注文]
- お届け先・荷元をまとめて登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- 他のIDに登録されている、お届け先・荷元を別のIDにも登録したい。 [注文機能・お届け先選択・荷元選択]
- お届け先の登録件数の上限はありますか? [注文機能・お届け先選択]
- お客様注文Noには何を入力すればいいですか? [注文機能・入力ルール]
- 注文書の商品名が途切れる。 [注文機能・注文書]
- 納品日を指定することは可能ですか。 [注文機能・入力ルール]
- 希望出荷日を休日に指定する事はできますか。 [注文機能・出荷]
- 本日出荷を指定したいときは「希望出荷日」に今日の日付を指定すれば良いですか。 [注文機能・入力ルール]
- エンドユーザーへの直送は可能ですか。また、納品書に金額は印字されますか。 [注文機能・納品書]
注文状況検索
- 注文状況検索で最近注文した注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文状況検索で過去の注文履歴が検索できない。 [注文状況検索]
- 注文したが、キャンセルしたい。 [注文機能・注文状況検索・注文取消し]
- 注文した商品がいつ納品されるかを知りたい。 [注文状況検索・注文・納期]
- 注文状況で手配状況が「調整中」「未定」と表示されています。具体的な入荷時期は分かりますか? [注文状況検索・ステータス]
- 注文状況をまとめて確認することはできますか? [注文状況検索]
- 注文状況のステータス画面で配送会社のリンクが表示されていません。 [注文状況検索]
- 注文詳細画面でPDF発行、印刷画面のボタンが表示される注文と表示されない注文があります。 [注文状況検索]
- 10明細以上の商品を含む注文書を印刷しましたが、一部の商品しか表示されていません。 [注文状況検索・注文書]
- メーカー直送の商品の配送状況を確認することができますか? [注文状況検索]
- 注文履歴画面の消費税と請求金額が異なる。 [注文状況検索・注文書・請求書]