ProLite XUB2797QSN-B1

すっきりした作業環境の構築と
多様なモニター配置を実現

ProLite XUB2797QSN-B1
マウスコンピューター

事務作業からクリエイティブ作業まで、モニターはさまざまな業務で使用する。さらには同じ事務作業でも、ある時は複数のウィンドウを表示するために横長の表示領域を必要とし、またある時は行数の多いExcel資料を提示するために縦長の表示領域を必要とするなど、状況によってモニターの配置を変更したいことがあるだろう。マウスコンピューターの液晶ディスプレイブランド・iiyamaが提供する27インチモニター「ProLite XUB2797QSN-B1」は、あらゆる業務から使用状況に至るまで、環境や場面を問わず活用できる製品だ。

省スペースな2画面表示からピボットを活用した縦画面表示まで、多様な業務環境に適した使い方ができる。

省スペースな2画面表示からピボットを活用した縦画面表示まで、多様な業務環境に適した使い方ができる。

さまざまな使用シーンに対応

ProLite XUB2797QSN-B1は、USB Type-Cケーブル1本で映像出力やPC本体への給電、USBハブを介した周辺機器の接続が可能な27インチモニターだ。PC側の充電ケーブルを使う必要がなくなるので、すっきりした作業環境を構築できる。さらには有線LAN端子を搭載しており、無線LANでは回線が混雑して不安定な環境でも安定したネットワーク接続を実現する。Web会議やオンライン講義の受講の際に有線LANを使えば映像が止まってしまう可能性が低くなるので、ネットワーク環境を気にせず快適に利用できるだろう。
本体にはユーザーの姿勢に合わせて画面の位置を調整できる「多機能スタンド」を備えている。

多機能スタンドは高さ150mm、チルトマイナス5~23度、ピボット左右90度、スイベル左右45度の調整が可能なため、多様な使用シーンにフィットするモニター配置が行えるのだ。例えばピボットを活用すれば、モニター画面を縦長にできる。行数の多い資料の提示や縦長の画像の作成、プログラムのコーディング作業といった、縦長の表示領域が必要な業務にお薦めの利用方法だ。
ほかにも多機能スタンドで高さを調整し、モニターの前にノートPCを設置すれば、省スペースでの2画面表示を実現できる。映像出力/給電に対応するノートPCであれば、PCに挿すケーブルはUSB Type-Cケーブル1本で済むため、映像出力用の端子がUSB Type-CのみのノートPCとの連携にもお薦めだ。煩わしい配線がないシンプルなデスク環境は、作業効率のアップに貢献するだろう。

  • USB Type-C ケーブルによる映像出力と給電は「DisplayPort Alt Mode」および「USB Power Delivery」に対応したPCで実行可能。

トリプルモニターも実現可能

モニターリフレッシュレート100Hz対応のIPS方式パネルを採用し、画面を斜めから見ても安定した色を表示可能だ。最大解像度はWQHDに対応しており、視認性にも優れている。画像の正確な色を確認したいクリエイティブ作業から、細かい文字資料を多く扱う事務作業まで、幅広い業務に対応可能だ。

さまざまなケーブルを同梱している点も、ProLite XUB2797 QSN-B1 の魅力の一つだ。USB Type-C のほかに DisplayPort とHDMIのケーブルを標準で付属しているため、設置してすぐにデバイスと接続できる。ケーブルを別途買いに行く必要がなく、使用中のデバイスに適したケーブルを選択可能だ。
さらに複数の機器を数珠つなぎに接続できる「デイジーチェーン」機能を搭載している。USB Type-CかDisplayPortでの映像出力対応のPCをProLite XUB2797QSN-B1に接続し、そのDisplayPort出力端子から別のDisplayPort入力端子搭載のモニターに接続すれば、PCのメインモニターを含め最大3画面で作業が行える。この際、画面サイズ・解像度・色合いなどを合わせるため、外部モニターはProLite XUB2797QSN-B1でそろえることがお薦めだ。
さまざまな使用シーンに適したProLite XUB2797QSN-B1を提案し、顧客の業務環境の改善をサポートしよう。