エプソン販売株式会社

エプソンの大判プリンター
「SureColor」シリーズに新製品が登場!
高画質と高速印刷を両立する充実の機能で
インパクトのある販促物制作をサポート


エプソン大判プリンター「SureColor」シリーズ

エプソンが提供する商業・産業向け大判インクジェットプリンター「SureColor」シリーズに新製品が登場しました。鮮やかな赤が求められるPOPポスターに適したレッドインクを搭載する「SC-T3750D/DE/E」「SC-T5750D」「SC-T7750DL」と、人肌など階調性重視のフォト・グラフィックに適したグレーインクを搭載する「SC-P6550D/DE/E」「SC-P8550DL」の5機種9モデルです。高画質と高速印刷を両立するハイブリッドな製品で、ポスターやPOPなどの販促物の作成をサポートします。

SureColorシリーズに5機種9モデルが拡充

ポスターやPOPなどの販促物を外注している企業は少なくないでしょう。店舗の販売促進強化のために欠かせないものですが、外注費が経営を圧迫してしまうなど、コスト面での負担が課題となっているという声も多く挙げられています。そうした中で、ポスターやPOPなどの販促物を内製化する動きが出始めています。

そこでお薦めするのが、インパクトのある販促物を高画質・高速・低コストで制作することができるエプソンの商業・産業向け大判インクジェットプリンター「SureColor」シリーズです。新たに5機種9モデルを追加し、ラインアップが拡充されました。鮮やかな赤が求められるPOPポスターに適したレッドインクを搭載する「SC-T3750D/DE/E」「SC-T5750D」「SC-T7750DL」と、人肌など階調性重視のフォト・グラフィックに適したグレーインクを搭載する「SC-P6550D/DE/E」「SC-P8550DL」です。

レッドインクによる鮮やかな赤色を再現

SC-T3750D/DE/E、SC-T5750D、SC-T7750DLは、POPやポスターで求められる鮮やかな赤色を再現するレッドインクを含む6色の全色顔料インク「UltraChrome XD3インク」を採用しています。レッドインクは新搭載となっており、ルージュのようなドラマチックさを演出したり、深紅のバラで高級感を醸し出したりするなど、見る人に強い印象を与える赤色を鮮やかに再現します。

グレーインクによる高い表現力

SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DLは、グレーインクを搭載し、「従来9色機同等」の写真画質を実現できます。グレーは他の色を引き立たせる調和の色であり、スタイリッシュさや上品さなど高品位なイメージを演出します。グレーインクを採用したことにより滑らかな階調性と低粒状性を再現。人物のポスターなどより美しく表現することが可能です。

大容量印刷に適した高生産を支える機能

SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DLは、2.64インチ大型ヘッドを搭載し、高速印刷を実現しています。ポスターA1印刷16秒※で大量印刷時の時間が短縮できます。異なる種類やサイズのメディアを印刷に応じて自動切り替えできるダブルロールモデルを採用したことで、業務効率化に貢献しています。同じ種類/サイズのメディアをセットすれば給紙容量2倍となり、長時間の連続稼働が可能です。

また、自動給紙を採用しているため、ロール紙を装着後、パネルの操作だけで用紙を自動セットできます。従来機で必要だったロール紙先端の差し込みが不要となり、作業時間を短縮しています。上段のロール紙給紙装置を巻取り装置としても使用できるため、オプション無しで自動巻取りが可能です。出力物の後処理が簡単になり時間の節約につながり、オペレーター無しで継続的に印刷できます。

※:普通紙ロール<厚手/薄手>A1、300dpi×600dpi、ドラフト、双方向印刷オン。

POP・ポスター印刷・作成現場の課題を解決

販促物を内製化するにあたって、悩みの一つとして挙げられるのが、プリンターの置き場所や作業場所が確保しづらいことです。そうした悩みもSureColorシリーズであれば解決することができます。

使い勝手がよく、狭い空間にもフィットするスタイリッシュなデザインが、SureColorシリーズの特長です。奥行き50cmの薄い箱型形状でデッドスペースがなく、コンパクト設計で置き場所に困りません。スタンドと本体が一体となったシンプルですっきりしたデザインで、お客様の環境に適したさまざまな置き方ができます。ロール紙のセットから印刷までを機材正面で全て操作できるため、壁にぴったりつけて設置することも可能です。スペース効率を活かし事務所や場所の取りにくい店舗のバックヤードなどでも快適に使用できるでしょう。

万が一、プリンターに不具合が発生してしまうことがあっても、SureColorシリーズであればスムーズに対処することが可能です。

エプソンでは、プリンターの稼働状況やエラー状況などを可視化できるクラウドソリューション「Epson Cloud Solution PORT」を提供しています。PCやスマートフォンから稼働状況を常に把握できるため、万が一のエラー発生時にも素早く対処が行えます。

サポート体制も充実しています。エプソンが遠隔サービスでお客様のプリンターを見守り、エラー発生時には「エラーお知らせサービス」によって直接電話でエラーの発生をお知らせします。エラー発生時の対処法についての案内や、必要に応じて修理の手配を行うなど、お客様の問題解決に向けて万全なサポートを提供します。

大容量インクサーバーで環境負荷を低減

SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DL、SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DLは、大容量インクサーバー搭載したことで、さらに安価なランニングコストを実現しています。

インクは各色1,600mlのインクパックを使用。交換頻度が従来の半分以下となるため、インク交換の手間と時間を削減し、保管に必要なスペースの削減にも貢献します。さらに、従来のインクカートリッジと比較し、廃棄時の体積が約10分の1となるため、廃棄時の取り扱いが楽になります。廃棄プラスチックも減量化されるため、環境負荷の低減にもつながります。

エプソンショールームで製品を体感

エプソンでは、製品を実際に体感できるエプソンショールームを用意しています。専門スタッフが詳細なデモンストレーションを実施したり、お客様自身がプリンターを利用できるクリエイティブスペースを設けたりするなど、エプソン製品に触れていただくことが可能です。

「作業場所からクリエイティブなスペースに」

ワークフローを変えることができるエプソンの大判インクジェットプリンター。
SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DL、SC-P6550D/DE/E、SC-P8550DLの導入によって、印刷業務に大きな変革をもたらすことができるでしょう。

特別企画の記事