
Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第151回 「Webex Calling のご紹介 その5~ シスコIPフォンの紹介 ~」
こんにちは。ディーアイエスサービス&ソリューション株式会社の向井です。
今回は、Webex Callingで利用できるシスコシステムズのIPフォンについてご紹介します。Webex Callingで固定電話を置きたい場合は、専用のIPフォンが用意されており、用途に応じて機種を選択できます。
■シスコIPフォンの概要
シスコIPフォンは、以下のようなボタン構成になっています。

機能ボタンと呼ばれる、短縮ダイヤルや保留などの電話機能を割り当てることができるボタンの数がIPフォンの機種によって異なります。部署A、部署Bなどの複数部署の短縮ダイヤルを作成したい場合や保留した通話をワンボタンで取得したい場合に必要になるボタンですので、電話の運用方法に合わせた機種選定が必要になります。
WebexCalling で利用できるIPフォンには6800シリーズ、7800シリーズ、8800シリーズ9800シリーズがあります。6800、7800、8800シリーズの製品に関しましては、型番に「3PCC」が含まれている製品がWebex Callingで利用いただけます。同シリーズでも型番に3PCCが含まれていない製品もありますので、すでにシスコのIPフォンをお持ちのお客様で流用を検討される方はご注意いただければと思います。9800シリーズはどの型番でもWebex Callingをご利用いただけます。




9800シリーズは、6800、7800、8800シリーズの後継機種にあたるモデルです。これから導入を検討される場合は9800シリーズの機種を選定いただくことを推奨します。
昨年発表された最新機種であり、機能ボタンは4~10ボタンまで用意されています。無線対応の機種もありますので用途や設置場所に応じてお選びいただければと思います。
また、筐体のカラーは黒と白の2種類ありますのでオフィスのレイアウトに合わせて選べるのものポイントです。

いかがでしたでしょうか。Webex Callingで固定電話を利用したい場合にはシスコのIPフォンが必要になります。機能ボタンの数がIPフォンの選定ポイントの1つになりますので、電話機の運用方法に合わせた機種を選定いただければと思います。
DISにてIPフォンのキッティングを含めた環境構築サービスを提供しておりますので、次回以降のブログでご紹介したいと思います。
また、韋駄天には、Webex Calling 特設サイト(Webex Calling 販売支援サイト)を用意し、IPフォンの情報をまとめておりますので、こちらも併せてご確認いただければと思います。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
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