管理者IDでログインすると、管理者に紐付く一般利用者を新規登録することが可能です。
※一般利用者ID管理では、他にも登録情報の変更が可能です。
自社の利用者から依頼を受けた場合は、管理者にてID管理を行うようにしてください。
一般利用者IDの新規登録について
1・「マイアカウント」の「管理・設定」より「一般利用者ID管理」を選択します。
(管理者IDでログインしている場合のみ表示されます)
2・一般利用者情報一覧のページが表示されます。「新規作成」ボタンをクリックします。
3・一般利用者情報登録の画面が表示されます。
追加登録するIDの必要事項を入力したら、「次へ進む」ボタンをクリックします。
※部署名・電話番号・FAX番号、メールアドレスのドメインの一部項目が自動入力されることがあります。
(自動入力は管理者IDの登録情報に基づき行われます。自動入力を無効にしたい場合は弊社営業担当者に連絡してください)
※利用者氏名、E-mail、ID権限が同じ内容で重複するIDは登録することができません。
登録しようとすると、「入力された一般利用者情報はすでに登録されています。」のエラーが表示されます。
※有効・無効で「無効」に設定すると、IDは発行されますがiDATEN(韋駄天)にログインできなくなります。
特別な理由がない限りは「有効」で登録を行うようにしてください。
4・登録確認画面が表示されます。問題なければ「確定」ボタンをクリックします。
5・IDの登録完了画面が表示されます。弊社営業担当者に確認依頼のメールが送信されます。
弊社営業担当者にて、IDの登録確内容の確認(承認)が完了すると登録内容が反映します。
確認完了までしばらくお待ちください。
補足:DIS営業担当者による確認について
まだこの段階では、登録IDではiDATEN(韋駄天)にログインできません。
弊社営業担当者がIDの登録内容の承認を行うと、IDと仮パスワードの通知メールが送信されます。
6・弊社営業担当者によるIDの登録確認作業が完了すると、IDに登録されているメールアドレスへメールが送信されます。
このメールをもってiDATEN(韋駄天)の一般利用者ID登録は完了となります。
※1週間以上経ってもメールが届かない場合は、弊社営業担当者に確認をしてください。
利用者へ送信されるメールの違い
DIS-IDの登録状況によって送信されるメールが変わります。
DIS-IDが未登録の場合は、「【DIS-ID】仮パスワード通知のお知らせ」メールが送信されます。
既にDIS-IDが登録されている場合は、「【iDATEN(韋駄天)システムメール】iDATEN(韋駄天)がご利用できるようになりました。」メールが送信されます。
「【DIS-ID】仮パスワード通知のお知らせ」メールが送信された場合は、手続を進めていただくと、DIS-IDでiDATEN(韋駄天)にログインいただけるようになります。
手順詳細は以下を参考にしてください。
iDATEN(韋駄天)ID新規登録からログインまでの流れ_DIS-IDのご利用を開始している場合
・登録された利用者宛には、IDと仮パスワードが記載されたメールが送信されます。
以降の操作方法については、「初めてiDATEN(韋駄天)にログインする」を参考にしてください。
iDATEN(韋駄天)のIDでログインした後、「DIS-IDを使ったログインに切り替える」バナーをクリックすると、DIS-IDの切り替え画面が表示されます。
「発行済みDIS-IDを利用する」バナーをクリックして、iDATEN(韋駄天)のIDとDIS-IDを紐づけてください。
・登録を行った管理者宛には、登録の完了通知メールが送信されます。
一般利用者ID管理より、登録情報の確認を行ってください。
<登録後の一般利用者IDの状況表示について>
1・登録直後のIDは、状況に「発行中」と表示されます。まだiDATEN(韋駄天)にはログインできません。
2・弊社営業担当者の登録確認が完了してメールが送信されると、状況が「利用可能」と表示されます。
登録確認で否認された場合は状況は「要確認」と表示されます。
3・IDがログインされると、状況の表示が「利用可能」から「利用中」に変化します。
管理者は詳細画面より、最終ログイン日時、最終パスワード変更日時を確認することができます。
2013/04/05作成
2023/08/10更新
管理者IDでのみ利用できる機能のガイド
ID・パスワード管理に関するガイド