Cisco 担当者コラム
Cisco・Meraki
Meraki 第134回「Meraki構築サービスについての紹介」
こんにちは。ディーアイエスサービス&ソリューションのMeraki担当です。
今回はMeraki構築サービスについて紹介していきたいと思います。
Meraki構築サービスは、Cisco Meraki製品を導入する際の作業を、DISが提供するサービスになります。Meraki導入に向けて検討されている販売店様向けのサービスとなります。
設定サービスが2種類、設定サービスと組み合わせ可能なオプションサービスが2種類あります。(+で2種類リリース予定になっています)
まず、設定サービスを2種類紹介いたします。
柔軟性を持っている設定サービスとコスト重視の簡易設定サービスがあります。
1.詳細設計サービス
弊社作成のパラメータシートを用いて設定をさせて頂くサービスになります。
オンラインにてミーティングを行い、設計からサポートしていきます。
ユーザの要件・要望に合わせてサービスをカスタマイズすることが可能です。
設定を丸ごと弊社が行うので、Merakiのノウハウが無くてもお任せ頂けます!
2.簡易設定サービス
弊社指定のパラメータシートから必要な項目を設定させて頂くサービスになります。
パラメータシートはお客様に記載頂き、そちらの内容で機器設定を実施いたします。
設定する項目に制限があるものの、基本的な機能は満たしています。
設定等は出来るがリソースが足りない際にオススメのサービスです!
以上が設定サービスになります。
どちらか一方を選んで頂く必要がございます。詳しいMerakiの設定範囲は以下の表の通りです。
※1 RADIUS側の設定は対象外です。
※2 Zシリーズは対象外です。
※3最大5つまで設定可能です。
※4ユーザ登録は対象外です。
ここからはオプションサービスになります。こういったサービスあったら良いなというのを作ってみました。それでは、順番にご紹介します。
3.取付工事サービス
こちらは、ビルフロア等の天井にアクセスポイントやカメラを設置するサービスになります。天井裏への配線や機器間の結線等、物理的な作業はこちらのサービスで賄えます。
4.SE現地立ち合いサービス
弊社のSEが現地に訪問し通信試験やトラブル発生時の問題切り分け等、いざという時の対応もできるサービスになります。また、トラブル時だけでなく、ラッキング作業や動作試験も行います。
いかがだったでしょうか。
Merakiを導入して頂く際に必要なサービスを提供しております。
そして、Meraki導入後のフォローサービス(サイトサーベイ・ダッシュボード操作の説明)も計画中です。
Meraki導入を迷っている方は、是非この機会に検討してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
<<<Cisco Meraki エンジニア情報局 前回の記事>
<Cisco Meraki エンジニア情報局 次回の記事>>>
Ciscoの記事
- Collaboration 第145回 「会議参加者リストのアイデンティティラベル機能 ~「未確認」「検証されていない」と表示される場合の対策 ~ 」
- Collaboration 第144回 「【重要】サポート終了シスコビデオデバイスに対するクラウドサービス接続について」
- Collaboration 第143回 「新製品!天井吊り外付けマイク Cisco Ceiling Microphone Proのご紹介」
- Security 第78回「Cisco Secure Endpoint ダッシュボードからのアンインストールについて」
- Meraki 第151回「Cisco Secure Connect紹介マンガのリリースについて」
- Collaboration 第142回 「超便利!Cisco Webex 会議端末設計ツール Workspace Designer のご紹介」