Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第68回 「新しいWebex Eventsのご紹介 その7~イベント終了後の操作:イベントレポートの取得方法~」
前回まで、新Eventsの開催までの手順についてご紹介してきました。今回は、イベント終了後の操作としてレポート取得方法についてご紹介したいと思います。新Eventsではイベント終了後に計3種類のレポートを取得することができます。今回は新Eventsで取得できるレポートそれぞれの内容や用途、またそれぞれのレポート取得の手順についてご紹介します。最後まで是非ご覧ください。
新Eventsで取得できるレポートの種類
イベントの主催者は、イベント終了後にミーティングサイト(xxx.webex.com)の個人ページから以下の2種類のレポートをいつでも取得することができます。
・イベントのまとめレポート:開催したイベントを一覧でリスト化したレポート
取得できる情報:イベント名/イベントID/主催者名/主催者メールアドレス/開催モード/登録制/出席者数/欠席数/日時/開催時間
・出席者履歴レポート:特定の出席者が参加したイベントを一覧でリスト化したレポート
取得できる情報:参加イベント名/招待・登録・出席有無/クライアントOS/開始終了時刻/参加退席時刻/総出席時間/イベントID/イベントキー/メールアドレス/IPアドレス
取得手順はシンプルで、ミーティングサイト右上の「自分のレポート」からレポート取得ページを表示することができます。またレポートはExcelファイルにエクスポートすることができるので、後から情報を整理・分析することも可能です。
・トラブルシューティングレポート:組織が開催したミーティングやイベントの接続状況が確認できるレポート
取得できる情報:参加者情報/通話品質/接続状況/参加者毎の接続時間/ミーティングの詳細情報
トラブルシューティングレポートの取得方法は、ブラウザからControl Hub(admin.webex.com)にアクセスし、トラブルシューティングページから対象のイベントを選択することで取得いただけます。こちらのレポートはEventsに限らず、Meetingsでも取得が可能です。
いかがでしたでしょうか。新Eventsは3種類のレポートが取得できるようになっています。レポートそれぞれに特徴がありますので、レポートが取得できる等の要件があった際は、本内容をご参照いただければと思います。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
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