顔認証技術でテレワークの課題を解決!「テレワークサポーター」

テレワークサポーター

  • メーカー / ベンダー名:キヤノンITソリューションズ
  • 対応OS:Windows|Chrome OS|macOS
  • 貸出機・トライアル:あり
  • サーバー環境:不要
  • クラウドサービス契約単位:月額|年額
  • iKAZUCHI(雷)対応:あり

  • 情報更新日:2024/03/01 No. C1526

特長・解決できる課題

  • テレワークを推進したいがセキュリティ対策に懸念がある

    テレワークサポーターは、登録した顔写真(本人)とは異なる顔を検知した場合はPC画面をブラックアウトできるため、情報流出を防げます。

  • テレワークではきちんと仕事をしていることが上司や同僚に伝わっているか心配だ

    常時顔認証で本人を認証中は在席、それ以外は離席として時間をログに残すため、勤務者がPCの前で仕事をしていることを証明できます。

  • テレワークは勤怠管理が難しく、長時間労働の懸念がある

    自動記録された在席時間、離席時間は管理画面で確認できるため、勤務管理の手間を省けます。

ポイント1 マスク着用でも認証可能な顔認証エンジン

独自の顔認証エンジンで、マスク着用の際や顔の角度に変化があった場合でもPC前の本人を認証できます。この認証に用いたカメラ画像の管理者への送信は設定可能です。

ポイント2 のぞき込み、なりすまし検知

常時顔認証により本人以外の第三者の顔を検知するとPC画面をロックします。合わせてカメラ画像とスクリーンショットを記録できます。

ポイント3 作業内容と在席時間のログ保存

常時顔認証で本人の在席・離席状態を自動で判断し、ログに保存します。またログと共に簡単な操作で作業内容を記録することもできます。