
スマートフォン(iPhoneやAndroid)を使って、PC端末でパスワードレス認証を利用する方法を説明します。
「パスキー」を利用できるスマートフォン・タブレットをデバイス登録してパスワードレス認証することが可能です。
ここでは、スマートフォンを認証機器として利用して、PCでログインする手順を例としてご案内します。
スマートフォンとPCの利用設定
この設定を利用するには、以下のような環境が必要になります。
<PC環境>
・Bluetoothを搭載している事
<スマートフォン環境>
・パスキー対応デバイス(以下のいずれか)
iOS 16以降(iCloudキーチェンが利用できること)
Android 9.0以降(画面ロック設定が必要)
カメラやアプリを使用してQRコードの読み取りができる事
※PCとスマートフォンのBluetoothは双方を有効にする必要があります。
Bluetoothが非搭載のPCの場合は、パスキーの保存場所の確認が表示がされずこの設定はできません。
※スマートフォンについてはSIMや回線契約は関係ありません。WIFIなどで通信ができれば利用可能です。
パスキーとは?
パスキーは、パスワードに代わる安全で簡単なログイン方法です。
指紋認証、顔認証、またはデバイスの画面ロック(PINやパターンなど)を使用して、対応するウェブサイト・アプリにログインできます。
パスワードを覚える必要がなく、フィッシングやハッキングのリスクも低減されます。
iCloudキーチェンやGoogleパスワードマネージャーに保存されたパスキーは、複数のデバイス間で同期され、暗号化されるため高い安全性が保たれます。
※パスキーの利用や設定については、各デバイスメーカーのガイドページもご確認ください。
DIS-IDポータルでのデバイス登録
このガイドでは、Windows版のMicrosoft Edgeと、Touch IDが利用可能なiPhoneを使用した操作画面を例に説明しています。

1.
PCのブラウザでDIS-IDポータルへアクセスしてから、「多要素認証の設定」メニューを開きます。

2.
画面下部より、パスワードレス認証で利用するデバイスを登録します。
※パスワードレス認証に使用するデバイスの登録を行うまで、パスワードレス認証のラジオボタンは選択できません。
デバイス登録をするとパスワードレス認証の設定が可能になります。

3.
「デバイス名」に登録する端末名などを自由入力の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
(デバイス名は128文字以内で自由に設定いただけますが、スペースは含めないようにしてください。)

4.
デバイス登録の確認ダイアログが表示されます。
内容に問題がなければ、「OK」ボタンをクリックしてください。

5.
パスキーの保存場所を確認するポップアップが表示されます。
今回は「iPhone、iPad、またはAndroidデバイス」を選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。
※「iPhone、iPad、またはAndroidデバイス」」の選択項目が表示されていない場合は、「別のデバイスを使用する」や「その他」を選択しても表示されないかご確認ください。
それでも表示されない場合は、使用されているPCにBluetoothが搭載されているかご確認ください。Bluetoothが非搭載の場合はこの認証方式の選択ができません。

6.
PC画面にQRコードが表示されます。
スマートフォンのカメラアプリを起動して、PC画面に表示されたQRコードを読み取ります。
※PCとスマートフォンのBluetoothは有効にしておくようにしてください。
スマートフォンのBluetoothがオフの状態でQRコード読み取りすると、Bluetoothの設定を有効にするように求められます。

7.
スマートフォンでQRコードの読み取りが完了すると、PC画面に「デバイスが接続されました デバイスで続行します」のメッセージが表示されます。
スマートフォン側にも「パスキーを保存」の確認画面が表示されるので、操作を行ってください。
※使用機種に応じてTouch IDやFacd IDで続けるに同意してください。(Androidの場合でも利用機器に応じた認証表示がされます)

8.
「保存されたパスキー」という表示がされたら、「OK」ボタンをクリックします。

9.
正常に登録が行われると「端末の登録が完了しました。」というメッセージが表示されます。
画面下部の【登録済みデバイス一覧】に登録したデバイス名が表示されます。
※複数のデバイスを登録する際はこの操作を繰り返してください。
※登録直後は「認証で利用したブラウザ」の箇所は空欄になっています。
次回にパスワードレス認証でログインを完了するとブラウザの情報が表示されるようになります。
※ここまで操作を行ったのに、【登録済みデバイス一覧】に登録を行ったデバイスが表示されなかった場合は、 登録操作時間に時間がかかりすぎている可能性がありますので、やり直してください

10.
認証機器の登録が1つ以上完了すると、認証方式の選択で「パスワードレス認証」のラジオボタンの選択ができる状態に変わります。
パスワードレス認証を選択して、「有効にする」ボタンをクリックします。

11.
パスワードレス認証に認証方式を切り替えるために、ログアウト確認のダイアログが表示されます。問題なければ「OK」をクリックします。

12.
DIS-IDポータルのログイン前ページの表示に戻ります。
これで、スマートフォンのデバイス登録と、パスワードレス認証の切り替え設定は完了です。
設定後の iDATEN(韋駄天)へのログイン方法については、下記の説明を参考にしてください。
パスワードレス認証でiDATEN(韋駄天)にログインする方法
上記で設定したPCとiPhone(Touch ID)の組み合わせでのログイン手順を記載します。

1.
PCのブラウザでiDATEN(韋駄天)にアクセスします。
画面右側の「DIS-IDでログイン」ボタンをクリックします。

2.
「DIS-ID(メールアドレス)」の入力画面が表示されます。
DIS-ID(メールアドレス)を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

3.
認証方法をパスワードレス認証に設定していると、「認証器でログイン」というボタンが表示されるようになります。ボタンをクリックします。

4.
パスキーを使用してサインインしますと表示されます。
「デバイスの登録」でパスキーを保存したデバイスを選択します。
「iPhone、iPad、またはAndroidデバイス」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

5.
PC画面にQRコードが表示されます。
iPhoneのカメラアプリでPC画面のQRコードを読み取ります。
※Androidの場合はQRコードの表示はされずにスマートフォン側に認証確認の通知が表示される場合もあります。
通知が届いた場合は、表示に従いスマートフォン側で認証を行ってください。

6.
iPhone側でQRコードの読み取りが完了すると、PC画面に
「デバイスが接続されました デバイスで続行します」
のメッセージが表示されます。
iPhone側で「パスキーでサインイン」する操作を行ってください。
※今回はTouch IDを使用して登録した指紋認証を行います。

7.
認証が完了すると、DIS-IDのログインが同時に実行されます。
ログインが成功すると、iDATEN(韋駄天)の画面が表示されます。
※パスワードレス認証では認証コードの通知は発生しません。
※「セッションがタイムアウトしました。」とエラー表示された場合は、「再認証ボタン」をクリックしてからやし直してください。
以上でログイン方法の説明は終了です。
ログイン後にエラー表示になるような場合や、ログイン先をDIS-IDポータルに切り替える場合は以下のガイドを参考にしてください。
パスワードレス認証の設定を解除する方法

<ワンポイントアドバイス>
認証機器の紛失や買い替えなどでパスワードレス認証でログインができなくなった場合は
御社のDIS-ID管理者か弊社営業担当者まで「認証初期化」の依頼をしてください。
認証初期化をすると、パスワードレス認証が解除され、デフォルトの認証方式でのログインに変わります。
2024/08/02作成
2025/09/14更新