ユーザー管理からDIS-IDの登録済みユーザーのロック解除・パスワード再発行・認証初期化・削除を行うことが可能です。
それぞれ操作手順が違ってくるので、1つずつご紹介します。
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「ユーザー管理」の操作は、DIS-IDの「特権管理者」「通常管理者」として登録されている方のみ可能です。
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「特権管理者」は会社内全てのDIS-IDの管理を行うことができますが、「通常管理者」は決められた範囲のDIS-IDのみ管理を行うことができます。
ユーザー検索
1.以下のリンクよりDIS-IDポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。
2.検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。
3.画面下部に検索結果が表示されます。
4.メールアドレスをクリックすると、ユーザーの登録情報詳細画面に遷移します。
ロック解除
パスワードの入力間違いで5回連続してDIS-IDのログインに失敗すると、「アカウントがロックされています。」というエラーが表示され、
その後一定期間(10分間)はログインすることができなくなります。
ロックが解除されるまで10分ほどお待ちいただくか、以下の手順で管理者が「ロック解除」を行ってください。
1.「ロック解除」ボタンをクリックします。
2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックしてください。
これでロック解除は完了なので、DIS-IDで再度ログインできることをご確認ください。
※この後もロック状態を繰り返す場合はパスワードが間違っている可能性があるので、次のパスワード再発行を参照してください。
※アカウントロックされていないDIS-IDでは、「ロック解除」ボタンは右図のようにグレー色で表示され、クリックしても反応しません。ロックされている場合のみ、反応します。
(ロックになってから 10 分以上経過している場合は、ロック解除されるために「ロック解除」ボタンはクリックしても反応しません)
※ロック解除しても、利用者様にはメール通知などはされません。個別にロック解除したことを案内するようにしてください。
※ロック解除されると、詳細画面の「ロック解除」ボタンは薄いグレー表示にかわりクリックしても反応しなくなります。
パスワード再発行
管理者であれば一般利用者へのパスワード再発行が可能ですが、利用者自身でも自力でパスワードの再設定は可能です。
詳しくは、パスワード再設定 ログインできない場合を参照ください。
1.「パスワード再発行」ボタンをクリックします。
2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
3.パスワード再発行されましたら右図が表示されますので、メールが届いた利用者様にてパスワードの再設定をご案内ください。
認証初期化
「パスワードレス認証」をご利用の方が、何らかの理由でログインできなくなった場合などにメール認証に戻すことが可能です。
認証初期化後、メール認証でログインの上、設定をご確認いただいてください。
1.「認証初期化」ボタンをクリックします。
2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
該当ユーザーの認証方式が初期状態に戻りますので、ログインを再試行するようにご案内ください。
※認証初期化をしてもパスワードを忘れてログインできない場合は、「パスワード再発行」を行ってください。
削除
ユーザーに各システムの ID が1つでも紐づいていると削除する事ができません。
事前に利用者にて全ての ID を紐づけ解除してもらってから削除を行ってください。
紐づけ解除方法については、各システムIDの紐づけをご参照ください。
1.「削除」ボタンをクリックします。
2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
3.ユーザーの削除が完了です。
※紐づけの解除ができない、退職済みなどのDIS-IDの削除につきましては、DISの営業担当者に削除を依頼してください。
2023/05/12作成
2024/10/25更新