ユーザー管理からDIS-IDの登録済みユーザーのロック解除・パスワード再発行・認証初期化・削除を行うことが可能です。
それぞれ操作手順が違ってくるので、1つずつご紹介します。

「ユーザー管理」の操作は、DIS-IDの「特権管理者」「通称管理者」として登録されている方のみ可能です。
「特権管理者」は会社内全てのDIS-IDの管理を行うことができますが、「通常管理者」は決められた範囲のDIS-IDのみ管理を行うことができます。


1.以下のリンクよりDIS-IDポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。

2.検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

3.画面下部に検索結果が表示されます。

4.メールアドレスをクリックすると、ユーザーの登録情報詳細画面に遷移します。

ロック解除

パスワードの入力間違いで5回連続してDIS-IDのログインに失敗すると、「アカウントがロックされています。」というエラーが表示され、
その後一定期間(10分間)はログインすることができなくなります。
ロックが解除されるまで10分ほどお待ちいただくか、以下の手順で管理者が「ロック解除」を行ってください。

表示例)

表示例)

1.「ロック解除」ボタンをクリックします。

2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックしてください。
これでロック解除は完了なので、DIS-IDで再度ログインできることをご確認ください。

※この後もロック状態を繰り返す場合はパスワードが間違っている可能性があるので、次のパスワード再発行を参照してください。

※アカウントロックされていないDIS-IDでは、「ロック解除」ボタンは右図のようにグレー色で表示され、クリックしても反応しません。ロックされている場合のみ、反応します。
(ロックになってから 10 分以上経過している場合は、ロック解除されるために「ロック解除」ボタンはクリックしても反応しません)



※ロック解除しても、利用者様にはメール通知などはされません。個別にロック解除したことを案内するようにしてください。
※ロック解除されると、詳細画面の「ロック解除」ボタンは薄いグレー表示にかわりクリックしても反応しなくなります。

パスワード再発行

管理者であれば一般利用者へのパスワード再発行が可能ですが、利用者自身でも自力でパスワードの再設定は可能です。
詳しくは、パスワード再設定 ログインできない場合を参照ください。

1.「パスワード再発行」ボタンをクリックします。

2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

3.パスワード再発行されましたら右図が表示されますので、メールが届いた利用者様にてパスワードの再設定をご案内ください。

認証初期化

一般利用者が設定した認証方法を、初期状態に戻すことができます。
「メール認証」または「パスワードレス認証」に設定をしたがログインできなくなったしまった場合に利用してください。
(認証初期化を実行してもパスワードは変更されません)

1.「認証初期化」ボタンをクリックします。

2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
該当ユーザーの認証方式が初期状態に戻りますので、ログインを再試行するようにご案内ください。

※認証初期化をしてもパスワードを忘れてログインできない場合は、「パスワード再発行」を行ってください。

削除

ユーザーに各システムの ID が1つでも紐づいていると削除する事ができません。
事前に利用者にて全ての ID を紐づけ解除してもらってから削除を行ってください。
紐づけ解除方法については、各システムIDの紐づけをご参照ください。

1.「削除」ボタンをクリックします。

2.確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。

3.ユーザーの削除が完了です。

※紐づけの解除ができない、退職済みなどのDIS-IDの削除につきましては、DISの営業担当者に削除を依頼してください。

2023/05/12作成
2024/09/25更新