ボーズ合同会社

4K対応の高画質カメラと六つの高音質マイクを搭載
BOSE VIDEOBAR VB1で実現する快適なWeb会議


BOSE オールインワン会議用USBデバイス
TOP

Web会議をしていて、「相手の音声が聞き取りづらい」「画質が粗くてホワイトボードの文字が読めない」「参加者が見切れていて誰の発言か分からない」といったトラブルに悩まされた経験はありませんか? Web会議は遠隔地の相手と簡単につながることのできる重要なコミュニケーション手段であり、会議の妨げとなるようなトラブルは避けたい。そんなトラブルを一掃するのが、ボーズのオールインワン会議用USBデバイス「BOSE VIDEOBAR VB1」です。

何かとトラブルの多いWeb会議

 働き方改革やコロナ禍を機に、多くの企業でWeb会議システムを利用した打ち合わせやミーティングが実施されるようになりました。場所にとらわれることなく、対面と遜色のないやりとりを実現できるWeb会議は利便性が高く、利用頻度が増加しています。しかし、いざ始めてみると、「音声や映像に関するトラブルに見舞われて、対処のために相手を待たせてしまった」なんて苦い経験をしたことはないでしょうか。

 相手の音声が聞き取りづらかったり、こちらの声が相手に届いてなかったりといった音声トラブル、複数人が会議室に集まって行う場合に参加者が見切れてしまったり、誰が発言しているのか分からなかったりといったコミュニケーションに関するトラブルなど、さまざまなケースが挙げられるでしょう。円滑なコミュニケーションを図るためには、こうしたトラブルは避けたいところです。

 そんな問題を解決するのが、ボーズが提供するオールインワン会議用USBデバイス「BOSE VIDEOBAR VB1」です。



会議をスムーズに進められる豊富な機能

 BOSE VIDEOBAR VB1は、Webカメラ、マイク、スピーカーを搭載したWeb会議用のデバイスです。2~3人程度の小規模スペースから、15人程度の中規模会議室まで増設マイク無しで対応しています。Microsoft Teamsの認定を取得しており、ほかにもGoogle Meet、ZoomといったWeb会議ツールでの利用も可能です。



 BOSE VIDEOBAR VB1のWebカメラは、対角123度、水平115度の視野角を備えた「4KウルトラHDカメラ」を採用しています。人物の顔と体を検出して画角を自動で調整する「オートフレーミング機能」を搭載しており、室内にいる全員をフレーム内に映し出すことができます。大人数の会議であっても参加者が画面から見切れてしまうといった心配はないでしょう。付属のリモコンを使用すれば、カメラの5倍ズームも可能です。会議参加者の顔やホワイトボードの文字を拡大させることで、「ホワイトボードの文字が読めない」「誰の発言か分からない」といった問題を解消します。



 BOSE VIDEOBAR VB1のマイクやスピーカーには、1964年の創業から音響機器を開発してきたボーズならではの技術が取り入れられています。

 マイクには、発話者にフォーカスして集音を行う六つの「ビームステアリングマイク」を採用しています。紙の資料をめくる音やPCのタイピング音などの雑音を抑制します。集音範囲は本体のみで奥行6mまでカバーし、集音除外ゾーンの設定も可能。。座席の距離によって異なる音量の差は、自動EQで補正を行い、相手が聞き取りやすい最適化された音声を届けます。



 スピーカーには、ボーズ独自のスピーカーユニット「1.5インチレーストラック型トランスデューサー」を採用し、85~20,000Hzのワイドレンジ再生が可能です。会議室全体にクリアな音声を出力し、相手とのスムーズな会話を実現します。もちろんWeb会議の利用だけではなく、音楽やビデオを高音質で再生することもできます。



ケーブル1本で簡単に導入

 BOSE VIDEOBAR VB1は導入のしやすさも特長の一つです。PCとの接続には、USB-Cケーブルを使用します。USB-Cケーブル1本で接続できるため、配線で雑然としがちなケーブル周りをすっきりさせられます。USB-C to A 変換アダプターを付属し、USB-C非対応のPCにも対応します。



 BOSE VIDEOBAR VB1は、ユーザー/設置担当者/システム管理者のそれぞれの用途に合わせて利用できる専用のアプリを用意しています。音量の調整やカメラのズームといった操作に関する設定が行えるユーザー向けのスマートフォンアプリ「Bose Work app」、マイクの集音範囲やカメラのフレーミングなどの設定が行える設置担当者向けのPC用アプリ「Bose Work Configuration」、ファームウェアアップデートといったシステム管理を行う管理者向けのPC用アプリ「Bose Work Management」の3種類です。分かりやすいUI画面で、必要な操作を素早く実行できます。



 BOSE VIDEOBAR VB1を導入することで、Web会議で生じていたさまざまなトラブルを解決できるでしょう。質の高いWeb会議の環境を構築できるBOSE VIDEOBAR VB1を、Web会議における問題を抱える企業に対して提案すれば、大きな商機獲得を期待できます。



特別企画の記事