Designedラボ

Designedラボ 第24回 「C9200シリーズスイッチは、インターネットと通信できない状態が続いたらどうなる?」

こんにちは。社会人3年目の新米SEのTEと申します。

今回は、C9200シリーズでよくある質問「C9200シリーズでは、インターネットと通信ができない状態が続くと、機能の制限や利用不可になる事はありますでしょうか?」についてお答えさせて頂きたいと思います。

まずは、そもそもなぜこのようなご質問を頂くのかと言う所からご説明させて頂きます。
C9200シリーズのライセンスは、スマートライセンスのみ対応となっており、その中の最も一般的な導入構成であるダイレクト接続では、従来のPAK方式のように機器毎に直接ライセンス紐づけを行うのではなく、下記イメージの様にクラウドを介して機器にライセンス紐づけを行います。これによりC9200シリーズのスイッチは、ライセンス認可の確認として30日ごとに定期的にクラウドと通信する必要が出てくるのです。

※ダイレクト接続についての詳細は、
をご参照下さい。

そのため、もしスイッチがどこかのタイミングでインターネットに出られなくなると、もちろんクラウドとの通信もできなくなりますので、その後のライセンス認可の確認が取れなくなり、機能が使えなくなるのではないか?という心配が生まれてしまうという事です。

では、実際に検証した内容をお見せ致します。


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