
Cisco 担当者コラム
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Collaboration 第155回 「Webex Calling 機能紹介 その3 ~ 仮想回線 ~」
こんにちは。ダイワボウ情報システム株式会社で、シスココラボレーション製品を担当している向井です。
前回に引き続き、今回も外線着信のパターンについて取り上げます。第3回となる今回は、Webex Calling における「仮想回線」についてご紹介いたします。
■Webex Calling における外線着信のパターンは?
WebexCalling では、外線番号の着信先として、以下のような複数のパターンが用意されています。
ユーザー個人に割り当てる
「ハントグループ」に割り当てる
「コールキュー」に割り当てる
「仮想回線」に割り当てる
「自動音声応答」に割り当てる
この中で、他部署の電話番号を使った発着信動作で活用されるのが、4の「仮想回線」になります。
■Webex Calling における「仮想回線」とは?
仮想回線は、1台の電話機やソフトフォンに複数の電話番号を割り当てる機能です。これにより、1台の電話機で複数の部署の代表番号を共有し、必要に応じて特定の部署の番号を使って発信・着信することが可能になります。また、電話機の機能ボタンに仮想回線を割り当てることで、異なる拠点の番号も1台の電話機から利用できます。
複数の電話番号を受け取るという点では、ハントグループやコールキューと似た機能に見えるかもしれませんが、日本でよく見られる運用の「ボタンに電話番号を割り当てる」「着信番号ごとに光るボタンや着信音を変える」といった細かい動作制御を実現するには、仮想回線の設定が必要になります。
仮想回線の主な用途は以下の通りです。
・代表番号共有:部署の代表番号を複数人で共有し、どのメンバー(電話機)でも発信・着信可能
・複数拠点の番号を1台で管理:東京本社、大阪支社の番号を1台の電話機で受ける
・業務用番号の使い分け:受電は本社代表番号、発信は人事代表番号で使い分ける

例えば、電話機の回線キー2に人事代表の仮想回線を設定し、回線キー2を押したあと相手に発信すると、人事の代表番号を利用して外線発信が可能です。人事の代表番号に着信があれば、電話機の回線キー2が鳴動しますので、ボタンを押して応答できます。
もちろん、プライマリ回線である回線キー1の本社代表から発信・着信も同様に操作可能です。
ご注意いただきたい点として、電話機左上の回線キー1には、仮想回線などの機能を割り当てることができません。そのため、仮想回線は左上の回線キーを除いた他のキーに設定する必要があります。
仮想回線を作成した番号については、着信音の鳴り分けも可能です。

・固定電話
仮想回線は、電話機の機能ボタンに外線番号を割り当てる形となるため、仮想回線を設定できる数は、電話機に搭載されている機能ボタンの数によって制限されます。また、電話機の左上にあるボタン(例:-1111)はプライマリ回線(主回線)として固定されており、仮想回線を割り当てることはできません。回線ごとに鳴り分け(着信音)を設定することができるため、どの番号宛ての着信かを簡単に識別することが可能です。
・Webexアプリ
Webexアプリ(ソフトフォン)では、仮想回線を利用することで共有された番号での発信・着信が可能です。ユーザーは、プライマリ回線(メインライン)1つに加えて、最大9つの共有回線(仮想回線)を保有できます。通話時には、Webexアプリ上で使用する回線を切り替えることができるため、他部署の番号を使って発信することも可能です。また、設定された複数の回線それぞれからの着信通知(鳴り分け)も受け取ることができます。
■まとめ
今回は、Webex Calling における外線着信のパターンのひとつである「仮想回線」についてご紹介しました。「仮想回線」は、複数の番号を1台の端末で扱いたい場合や、部署・拠点・業務単位で番号を共有したい場合に非常に有効な仕組みです。ハントグループやコールキューは、電話番号を直接電話機のボタンに割り当てることはできませんが、仮想回線を利用すれば、ボタンごとに電話番号を割り当てることが可能です。発信時に使う番号の切り替えや、着信時に番号ごとの鳴り分けにも対応できます。
Webex Calling の設定については、ヘルプセンターの記事がございますので、こちらをご参照ください
・よくある質問
・仮想回線は何回線まで設定できますか?
⇒Webexアプリでは、プライマリ回線+最大9回線の仮想回線(計10回線)まで表示・操作できます。電話機では、機種の機能ボタン数に応じて回線数が制限されます。
・仮想回線の設定はユーザー側でできますか?
⇒いいえ、仮想回線の追加や削除はWebex Control Hub上で管理者が設定する必要があります。ユーザー側では変更できません。
・モバイル版のWebexアプリでも仮想回線は使えますか?
⇒はい、基本的な発着信や回線選択には対応しています。ただし、UIや機能の一部がデスクトップ版より制限されている場合があります。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
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