Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第72回 「【重要】Webex Meetings のPC専用アプリ(Webex Meetings デスクトップアプリ)終了に関するご案内」
現在WebexのPC用アプリには、「Webexアプリ」と「Webex Meetingsデスクトップアプリ」の2種類がございますが、先日シスコより、2022年5月をもって「Webex Meetingsデスクトップアプリ」が終了し、「Webexアプリ」への統合アップデートされることが発表されました。「Webex Meetings デスクトップアプリ」をメインでご利用中のお客様においては、少なからず影響がございますので、販売パートナー様におかれましてはお客様へのご案内とご対応をよろしくお願い致します。今回は、今回のアップデート内容と販売パートナー様における必要な対応についてご紹介致します。
WebexデスクトップアプリとWebexアプリの違い
Webexデスクトップアプリは、Webex Meetingsの機能のみご利用がいただけるデスクトップ専用のアプリケーションです。対して、Webexアプリ(旧Webex Teamsアプリ)は、ミーティング、メッセージング、コーリングの全ての機能がご利用いただけるアプリケーションです。従来のWebexでは、チャット時は「Webexアプリ(旧Webex Teamsアプリ)」、ミーティング時は「Webexデスクトップアプリ」といった使い分けが必要でしたが、2021年7月のアップデートより、「Webexアプリ」上で「Webexデスクトップアプリ」のミーティング機能も利用できるようになっております。
アップデート概要と影響
今回発表されたアップデート内容では、2022年2月〜5月にかけて、ご利用中の「Webexデスクトップアプリ」は、自動更新で「Webexアプリ」へ切り替わる(アップデートされる)というものです。すでにWebexアプリをメインでご利用中のお客様や、WebブラウザのミーティングサイトよりWebexMeetingsをご利用のお客様においては、特に影響はございません。しかし、Webexデスクトップアプリをメインでご利用中のお客様においては、ある日突然、大幅な機能拡張が行われることになりますので、ネットワーク要件や操作性の変更によりWebexが利用できない、ということも考えられます。
・アップデート月は2月〜5月までの期間内であれば変更可能
・Video Meshなどの特別な構成のお客様は対象外
・自動アップデート月を待たずに手動や管理ツールを利用したアップデート可能
・モバイルアプリは現時点での統合アップデート予定無し
上記を踏まえまして、販売パートナー様におかれましては、お客様にまずは下記の点をご確認いただければと思います。お客様に内容確認のうえ、早めに対応方法をご検討ください。
1.Webexアプリ利用状況の確認
2.Webexアプリへの自動アップデート月の確認
3.Webexアプリのシステム要件の確認:OSやPCスペックの確認
・参考:Webexサービスのシステム要件
4.Webexアプリのネットワーク要件の確認:必要ポートの解放、必要ドメイン/IPアドレスの許可
・参考:Webexサービスのネットワーク要件
Webex管理者はControl Hubから、今回の自動アップデート日時の確認と変更を行うことができます。まずControl Hub(admin.webex.com)にログインいただき、左メニューの「アップデートと移行」をクリックします。表示されるメニューから「Webex Meetingsを新しいWebexに更新します。」を見つけ、「はじめに」をクリックします。
アップデート手順
・利用者向け
アップデート日になると、Webex Meetings デスクトップアプリ上で「更新」ボタンが表示されます。利用者はこちらの「更新」ボタンをクリックすることでWebexアプリがインストールされ、Webexアプリへと切り替わります。手順としてはこれだけです。なお更新が完了しますとWebex Meetingsデスクトップアプリは自動的に削除されます。
自動アップデートを待たずに事前にアップデートする場合や特定アプリのインストールを会社・組織等で管理されている場合は、手動でWebexアプリのインストール(アップデート)をしていただく必要がございます。手順は以下の通りです。
1. インストーラをダウンロード
2. Webexアプリをインストール
3. Webex Meetings デスクトップアプリのアンインストール
・参考:Webex アプリ | インストールと自動アップグレード
・参考:Webex Meetings デスクトップ アプリをアンインストールする
アップデート手順に関しては以上になります。その他のご不明点に関しては、Webexアプリへのアップデートに関するFAQがまとめられたサイトがございますので、まずはこちらをご確認ください。
・よくある質問(FAQ)-Cisco Webex アプリへのアップデート
こちらで解決できない事象に関しましては、シスコテクニカルサポートにご確認いただければと思います。
・Cisco クラウドコラボレーション製品の技術的な問合せ窓口
また、検証環境で事前に動作確認したいという場合には、販売パートナー様からお客様にトライアル発行をしていただくことで、検証用のControl Hub提供が可能です。トライアル発行の手順につきましては、次の機会で詳しくご紹介させていただきます。
・参考:Webex Partner Hub で Webex エンタープライズ トライアルを開始して管理する
その他、Webexアプリアップデートに関していくつか公開資料がございますので、下記まとめさせていただきます。こちらも合わせてご確認いただければ幸いです。
・シスコブログ:切れ目のないコミュニケーションを実現! Webex アプリへのアップデート
・(英語)Webexアプリアップデートに関するユーザ向けご案内ツール
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
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