iDATEN(韋駄天)及びiKAZUCHI(雷)でご利用いただいているDIS-IDについて
 安全性を高めるために、10月25日(金)に「メール認証」の有効化を行いました。

 IDとパスワードを入力した後、
 DIS-IDとしてご登録のメールアドレス宛に「認証コード」が送られます。
 受信した「認証コード」を入力してするとログインが完了します。

メール認証とは

DIS-IDで韋駄天や雷にログインする際、IDとパスワードを入力した後
DIS-IDとして登録いただいているメールアドレス宛に通知される「認証コード」を入力して
ログインいただく認証方法となります。

※メールを受信できない第三者では、認証コードの入力ができないためにログインすることができません。

※認証コード入力後、画面の案内に従い「信頼済みデバイス」として登録することで、同じ環境では認証コードの入力が不要になります。
(ブラウザの利用環境に変化がある場合、またシークレットモードで利用されている場合は認証コードの再入力が必要になります)

DIS-IDのメールアドレス変更方法

DIS-IDに設定されているメールアドレスでメール受信ができないとログインができません。
DIS-IDの登録情報の変更が必要な場合は、以下のように対応してください。
(Myプロフィール設定から変更できる、 韋駄天IDのメールアドレスとは異なります)

【 一般利用者の方 】

一般利用者の方は、自身でDIS-IDの登録を変更することができません。
DIS-ID管理者へ、メールが受信できるアドレスに変更を依頼してください。

【 管理者の方 】

管理者の方は、ご自身でDIS-IDの登録を変更することが可能です。
※同じ会社内の一般利用者のDIS-IDに対しても変更可能です。


「ユーザー管理」より、対象のユーザーの「メールアドレス」を変更してください。
(DIS-IDの管理者として登録されている方のみが変更可能です)

※「メールアドレス」を変更すると、ログイン時に入力する「DIS-ID」も変更になります。

詳しいDIS-ID(メールアドレス)変更手順はこちら

1.DIS-IDポータルにログインして、「ユーザー管理」にアクセスします
(一般利用者の場合は、「ユーザー管理」のメニューは表示されません)


2.変更したいDIS-IDを検索し、選択(詳細画面へ遷移)します
(特権管理者の場合は、同じ販売店内の全てのDIS-IDが検索可能です。通常管理者では一部のみ検索可能です)


3.「編集」ボタンをクリックして、登録情報の変更に進みます。


4.メールアドレスを、受信可能なアドレスに変更します


5.「変更」ボタンをクリックして、変更内容を確定します。
(既にDIS-IDの登録がされている同じメールアドレスの場合は変更できません。)


6.メールアドレスが変わったことを確認します。


7.DIS-IDも、変更したメールアドレスに変わっていることが確認できます。

認証コードが届かない場合

ご登録されているメールアドレスやメールの受信設定により認証コードが記載された認証メールが届かない場合があります。
また、韋駄天や雷からの他のメールと配信システムが異なるため、韋駄天や雷からの他のメールが届いていても認証メールは届かないケースがございます。
認証メールが届かない場合はメールアドレスをご変更いただくか、以下手順をお試しください。


  • 登録メールアドレスのご確認

    認証コードはDIS-IDとして登録されているメールアドレスに届きます。
    DIS-ID管理者様にて「ユーザー管理」より、最新のメールアドレスが登録されているかご確認ください。
    なお、ダミーのアドレスでDIS-IDを発行し、ご利用いただいている場合
    「認証コード」が記載されたメールを受信できませんので、登録メールアドレスの変更をお願いいたします。


  • ドメイン指定受信のご確認

    認証コードは「noreply@auth.pc-daiwabo.co.jp」のアドレスから送信されます。
    ドメイン指定受信を設定されている場合は、「@auth.pc-daiwabo.co.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いいたします。


  • 迷惑メールフォルダのご確認

    以下「件名」、「送信元」のメールが迷惑メールフォルダへ自動振り分けされていないかご確認ください。
     ・件名:【DIS-ID】ログイン用の認証コードを通知します
     ・送信元:DIS-IDお客様サポート<noreply@auth.pc-daiwabo.co.jp>


  • メールサーバの受信設定のご確認

    貴社のメールサーバの障害やメンテナンスによる受信障害、フィルタリングの誤処理の可能性がございます。
    貴社のシステム担当者様へご確認ください。


上記ご対応いただいてもメールが届かない場合は、別のメールアドレスをご準備のうえ、変更いただきますようお願いいたします。



2024/09/17作成
2024/11/12更新