VMware Lifecycle Product Matrix について

こんにちは、VMware担当の及川です。

本日はLifecycle Product Matrixのご紹介をいたします。

よく製品の終息情報はありますか?と聞かれますが、実は下記URLのサイトから確認できます。こちらの情報で製品のリリース時期と終息時期が確認できます。

https://www.vmware.com/content/dam/digitalmarketing/vmware/en/pdf/support/product-lifecycle-matrix.pdf

詳細については、以下、ESXi6.7の例でご説明します。

(1)General Availability(GA) から End Of General Support(EOGS)まで

この期間は、何も意識せず、正常にサポートが受けられる期間となっております。
ESXi6.7の場合は、2018/04/17~2021/11/15がこの期間となっております。通常5年間販売がケースとしては多いのですが、ESXi6.7はESXi6.5のEOGSと同じタイミングでEOGS予定となっております。

(2)End Of General Support(EOGS)からEnd Of Technical Guidanceまで

この期間は、EOGS後も、保守を継続しているお客様が該当します。ここでもサポートを受けることは可能です。ただし、新しいハードウェア(新機種)サポート、サーバー/クライアント/ゲストOSの更新、新規のセキュリティパッチ、不具合の修正は提供されません。このフェーズは、Upgradeもしくは、別製品へ移行するタイミングとなります。
また、サイト内のEND OF TECHNICAL GUIDANCEの列に「N/A」と記載されている製品に関してはこの期間が設けられていないため、製品とバージョンを照らし合わせて確認してください。

(3)End Of Technical Guidance以降

この期間は、SRは上げられず、サポートが受けられないフェーズになります。(全てのサポートを受けることができません)

ライフサイクルポリシーに関する詳細については、下記URLよりご確認ください。
https://www.vmware.com/jp/support/policies/lifecycle.html

いかがでしたでしょうか?
VMware製品の終息時期を確認する際は是非ご活用ください。

VMwareの記事




※閲覧にはiDATEN(韋駄天)へのログインが必要です。